やっと見つけたダカ織

ブダニールカンタ

みなさん、ナマステ~

ニューサドル

今日は郊外にある「ニューサドル」というNGOを訪問しました。

「ニューサドル」はポリオやハンセン病の患者さん達を
サポートするためにさまざまな社会活動を行ってる組織です。

病院や収容施設、リハビリセンター、自立支援のための、
職業トレーニングなどを行っています。

ロクタ 紙袋

ロクタの紙袋とか、

水牛ボタン

水牛のボタンとか、

石鹸の実

石けんの実はドイツなどのヨーロッパで人気があるそうです。

日本ではムクロジといって、種の部分は羽根突きに使われてるみたいですね。
皮(実?)にはサポニンが含まれていて、水に浸けると泡が立ちます。

ニューサドル

他にもフェルトや綿織物など様々な手工芸品を生産していますが、

ダカ織

私が探していたのは、このダカ織。

ネパールの伝統織物です。

生地からオーダーすると2ヵ月以上かかってしまうので、
ストックの生地から選びました。

ダカ織を探して、これまでいろんなところを訪問しましたが、
カトマンズ近郊ではなかなか作ってるところがなくて、探すのに苦労しました。

町中の工場にお願いするつもりが、こういった施設に辿り着きましたが、
なんだかとてもいいご縁をいただいたような気がします。

カイヤナイト用のジュエリーポーチを作ります。

なんだかとてもうれしいです。


**** 現在開催中の作家さんのイベント ****

■ 7/13(水)~7/31(日)
  Emma「空にあるもの」展
  金属工芸MASUDA
 
■ 7/21(木)~7/27(水)
  近鉄百貨店上本町店 11階下りエスカレーター前
  工房うずり 期間限定ショップ

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ TUKI+TUKI 手作りアクセサリー
■ ichi2no3 (男性向けの作品あります)


-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石




Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/98-af41330c

Comment

MASUDAさん | URL | 2011.07.22 05:59
なぁんかYUKIさんらしい出会いですねぇ。ダカ織ポーチ楽しみです。
| URL | 2011.07.23 19:10
MASUDAさんへ

探せば見つかるものですね~^^

仕上がりを見ないことにはなんとも言えないですが、
とりあえずほっとしています。
Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR