ロクタ紙とヒンドゥーの神様たち

ロクタ 封筒

ロクタ紙でペンダント用の封筒作ってます。

カードの増刷りもなんとか無事完了しました。

ネパール滞在も残すところ1週間を切りました。

早いですね~。

この3週間、暇を見ては紙探しをしてましたが、
前回セレクトした紙がことごとく品切れで、
ブルー以外のものも入れてみることにしました。

土色にシルバーの「オーム」の文字の紙は
昨日初めて入ったお店で偶然見つけたのですが、
木とレンガの伝統的なネワール建築を彷彿とさせる色目で
かなり気に入ってます。

「オーム」という言葉は始まりと終わりを表し、
ヒンドゥーの3最高神、ブラフマー(創造)、ビシュヌ(維持)シヴァ(破壊)の
全てが含まれるとても神聖な言葉なので、
中に入れるカイヤナイトも喜ぶのではないかと勝手に思ってます。

神様で思い出しましたが、
先日頼まれもののガネーシャを探して探して、
ようやくこれ!と思うものを見つけました。



ガネーシャとラクシュミー

親子3代に渡って神様を作り続けている職人さんのガネーシャです。

人よっていろいろ好みがあるかと思いますが、
女性クライアントの多いオフィスに飾るようなので、
見目麗しく賢そうなガネーシャを選びました。

せっかくなので私のラクシュミーと記念撮影です。

このラクシュミーの絵はその辺の道端で売ってるものですが、
いざ持ち帰ってみると部屋中にキラキラオーラが炸裂して、
何度もこの絵に目が行く始末です。

正直なところ神様としてでなく、
キッチュでかわいいのでインテリアとして買ってみたのですが、
パワフルで見てるだけで気持ちが上がってきます。

100円もしなかったのに
金箔のガネーシャにも引けをとらないこの派手さ。

さすが神様。

ネパールにいるとき用のつもりでしたが、
なんだか縁起が良さそうなので、
ラクシュミー様、日本に連れて帰ります。


*** ネパールカイヤナイト出店情報 ***

3月26日(土) Happy Earth Day OSAKA 2011

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/60-5a3c1205

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR