アーユルヴェーダの脈測定を体験してきました。

2017-06-011.jpg

前から気になっていたアルチャヤティさとみさんの
アーユルヴェーダの脈測定を体験してきました。

各チャクラの状態やドーシャや
五大元素(地・水・火・風・空)のバランス、
ストレス度数、生命力のなどが脈から読み取れます。

すごいよ!!

「脈測定から読み取れる事」
http://ameblo.jp/kamalini/entry-12148968393.html

病院の健康診断では数値としては出なかったのですが、
脈測定器では血液がさびついてる?傾向があるようでした。

特に病気や症状としては出てきてはないけど、
外食が多い生活なのでありうるわ。
ちょっと食べ物には気を付けようと思いました。

あと私はヴァータ&ピッタ体質なので、
出張の多い生活はヴァータを増大させて、
グラウンディングを弱くするので、
移動の多い生活スタイルも見直した方がよさそう。

5年ほど前にネパールでチベット医の脈診を受けたことがあって、
「はたらきすぎなので休んでください。薬も不要」
とだけ言われたのですが、
人によっては、こんなこと脈でわかるの?霊視してる?
という幼少期の病歴なども指摘されて、
熟達したドクターの脈診はやはり特別なのだと思います。

だけど、数値やグラフは説得力があるわ。
自分なりに思い当たることもあったりもするし、
体質傾向が把握できるので予防にも役立ちます。

実際アーユルヴェーダのドクターも脈診した上で、
患者さんの理解を促すために、
脈測定器のデータを使って説明することがあるそうです。

ちなみに脈測定器はロシア製なんですって。
ロシアは医療機器(特に波動系)の開発分野においては
先進国なのだそうです。

領土が広大で薬草資源が豊富なロシアは
民間療法が発達していて、
その流れで代替医療への信頼も高いみたいですよ。

さっきチベット医学の本を読み返してたら、
まさにな記述がありました。
(※チベット医学はアーユルヴェーダをベースとしています)

「1960年、ソ連の科学者たちは脈診のメカニズムに焦点を当て、
チベット医学の長期的研究に着手しました。
この研究はチベット医学の原理をもとにした
自動脈診機の開発につながりました。
この診断システムは老練なチベット医ほどのインパクトはありませんが、
西洋医学に携わるものがソク・ルン(生気)を知り、
それが病気の治療にどのように関わってくるのかを
理解するのに役に立つでしょう。」

ラルフ・クィンラン・フォード著
「チベット医学の真髄」より

この書籍をより詳しく抜粋しているブログを発見。
https://ameblo.jp/m-6458/entry-11711623979.html

奥が深いわ。

興味のある方はぜひ体験してみてください。

しかも、さとみさんのスタジオ、
鳥のさえずりと川のせせらぎが心地良い場所にあります。
甲陽園駅(兵庫県西宮)からちょっと道がややこしいですけど、
周辺環境に癒されるので足を運ぶ価値あります。

アムリタムシュッディ

IMG_2416_201706051548396d0.jpgIMG_2417.jpg

近くの越木岩神社も素晴らしいですよ


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

※6/25~9/2までネパール出張

■ 2017/9/16(土)~18(月祝) ※予定
  第14回 ミネラルフェスタ in 横浜ワールドポーターズ
  
■ 2017/10/7(土)~10/9(月祝) ※予定
  みやこめっせ(京都)
  石ふしぎ大発見展 京都ショー

**** カイヤナイトが買えるお店 ****

■ くらふと楓杏(川崎)
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐
  ・金属工芸MASUDAさんのカイヤナイトジュエリー
  ※webショップあります。
  http://www.fuw-an.com/acce/nepal-kyanite/nk-top.html

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐
  ・upaserpoのチベット香

■ somon(横浜) NEW! 
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐(予定)


**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ あいとひろのネパール大震災チャリティカイヤナイトアクセサリー
■ ZAKUROさんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant
■ Pleiades Lily プレアデス リリー

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/518-695d5c40

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR