マルディヒマールトレッキング4日目- その2

IMG_1633.jpg

いろんなものが凍り付いている。。

トイレの水道管も凍り付いて水が出ないので、
スタッフがバケツに雪を入れて水を作る。

部屋からトイレまでの通路も凍結して滑るし極寒なので、
昨晩はトイレに行くのが億劫になり、
そのまま我慢して寝たために早起きできて良かったわ。

夫は標高が高いところでは眠れないらしいけど、
私はそれを上回る肉体疲労のおかげで毎日結構眠れている。

こんな足場の悪い山道を長時間歩くなんて8年ぶりで、
さらに3700mという標高は人生初なので、
それにからめてさまざまな人生初の出来事を体験し、
新たな自分を発見する日々。

意外だったのは日を重ねるにつれて、体が元気になってること。

誰かが先に歩いてくれたおかげで道があるし、
誰かがここで野菜を育てて調理してくれたおかげでご飯が食べられるし、
誰かがロッジを作ってくれたおかげで暖を取ったり眠ったりできるし、
なにより夫のおかげでここまで歩けた。

ここの土地と完全につながり、
何十回と山に登ってる彼のアドバイスや励ましは
精神的に大きな支えとなっている。

チャパティと卵とお茶の朝食後、出発。

今日は一気にシディンまで下る。

IMG_1634.jpg

昨日歩いてきた道を見てみると結構怖い。
踏み外したら転がり落ちそうだけど、足元だけを見て歩く。

IMG_1643.jpg

とにかく一歩一歩に集中。

IMG_1637.jpg

昨日、風邪気味で体調を崩していた
オーストリア人の女の子がガイドと登ってくるのが見えた。

元気になったみたい。笑顔が見えて良かった。

そのあと例のカナダ人2人組と
フォレストキャンプで出会ったシンガポール人ともすれ違い、
ハグし合う。

台湾人の女の子グループが登ってきて、
「日本人?Nice to meet you !」と笑顔を交わす。

オープンであたたかい人達。

台湾行ってみたいわー。

このグループとは2日後ポカラの空港で再会した。

下りはアメとムチの繰り返し、
道は厳しいけど、景色と人の笑顔に元気をもらう。

IMG_1641.jpg

厳しくも美しい自然。
立ち止って周囲を見渡す度に畏敬の念がわく。

IMG_1644.jpg
IMG_1646.jpg

2時間ほどでローキャンプに戻ってきた。
お茶休憩をして、ここからシディンへ。

しばらくぬかるんでたけど、
岩や石で段が組んであって、割りとしっかりとした道だった。

そしてなぜか全く人がいなかった。

ただひたすらもくもくと下る。

IMG_1649.jpg

青い鳥!

動きがはやすぎてちゃんと撮れなかったけど、
全身が青かった。

青い小鳥なんて初めて見たよ。感動。

この後、シディンで別の青い鳥を見たけど、
お腹が白かったのでルリビタキかな。

IMG_1655.jpg

倒れているようにみえるけど、生きている木。

IMG_1656.jpg
IMG_1657.jpg

謎の巨石群。
このエリアは凄かった。

いきなりこういうものが現れるので、
全然退屈しないで歩けるけど、この時点でかなり足が痛い。

登りでは筋肉痛にすらならなかったのに、
下りがこんなにキツイなんて。

IMG_1662.jpg

シダの群生。

このあたりではもう結構限界に来ていた。
膝がガクガクでなかなか言うことを聞かない。

最後の力を振り絞って、

IMG_1663.jpg

シディン(1700m)到着。

早い人だったらハイキャンプから4、5時間で降りれるらしいけど、
7時間以上かかったわ。。。

昼過ぎには到着できる予定が、
午後4時すぎになってしまい、
ランチにも夕食にも中途半端なので持ってたスルメをかじる。

3日ぶりにカメラその他の充電をし、
(充電できたのは初日のデウラリまで)
そろそろダルバートに飽きてきたので、
夕食にはいちかばちかでピザを頼んでみたら、
固いピザパンケーキ?のようなものが来た。

がちがちに固まっていて立ち上がらないとナイフで切れない。

やっぱり山では食の冒険はしないほうが良いな。


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

2017/1/11~2/13 ネパール出張

■ 2017/2/24(金)~26(日) NEW! 
  第3回 浅草橋ミネラルマルシェ(東京)
  「地球が創った宝物展」
  http://www.mineralshow.net/asakusabashi.html
  ※リンク先のちらしを持参すると入場料500円が無料になります。

■ 2017/3/19(日)~20(月・祝) NEW! 
  第11回 石おもしろ会 難波神社(大阪)

■ 2017/4/21(金)~23(日) NEW! 
  第13回 ミネラルフェスタ in 横浜ワールドポーターズ
  ※赤レンガ倉庫ではありませんのでご注意ください
  
■ 2017/4/29(土)~5/1(月) NEW! 
  天満橋OMMビル(大阪)
  第21回 石ふしぎ大発見展 大阪ショー


**** カイヤナイトが買えるお店 ****

■ くらふと楓杏(川崎)
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐
  ・金属工芸MASUDAさんのカイヤナイトジュエリー
  ※webショップあります。
  http://www.fuw-an.com/acce/nepal-kyanite/nk-top.html

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐
  ・upaserpoのチベット香

■ 赤い扉商會(大阪・谷9)
  ・ヒーリングペンダント
  ・カイヤナイトのカボションルース、穴あきドロップと魚型
  ・金属工芸MASUDAさんとFeticheさんのカイヤナイトジュエリー
  ・upaserpoのチベット香

■ 087ココペリカフェ(大阪・住吉) 
  ・ヒーリングペンダント

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ あいとひろのネパール大震災チャリティカイヤナイトアクセサリー
■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant
■ Pleiades Lily プレアデス リリー

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/490-2d499f12

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR