マルディヒマールトレッキング2日目

IMG_1525.jpg

7時起床。すでに太陽は昇っていた。

IMG_1523.jpg

ロッジの戸を開けるとヒマラヤ。

写真ではきっと10分の1も伝わらないだろうけど、
言葉にならない美しさ。

私達と昨日同じタイミングで登ってきて、
ちょくちょく顔を合わせていた
カナダ人の男の子が興奮気味に
サンライズの様子を話してくれた。

6時に起きたらしい。

写真はないけど、
朝ごはんはチベタンブレッドとゆで卵と、
持ってきたみかん。

チベタンブレットは揚げパンみたいなもの。
美味しいよ。

IMG_1526.jpg

今日も天気がよくてうれしい。

だがしかし、

IMG_1527.jpg

いきなり幅の狭い道で出鼻をくじかれる。
3年前に滑落してるのでこういう道がトラウマ。

そして普段、舗装された平坦な道しか歩いてないので、
木の根っことか石に簡単につまづく。

IMG_1534.jpg

しかし人間の体ってよくできている。
けつまづいてるうちに徐々に慣れてきて、
だんだん足運びがスムーズになってくる。

IMG_1544-001.jpg

美しい森。

IMG_1538.jpg

地面がキラキラしてると思ったら、石英が沢山落ちてたよ。

IMG_1540-001.jpg

一旦拾ってみたけど結局戻す。
森にいた方がキレイだわ。

美しいものがいろいろあって楽しい。

6時間かかって、フォレストキャンプに到着。

まだ余力がある。意外と疲れてない。
そして昨晩ひどい風邪を引いてたけど、いつの間にか治ってるし。
山のパワーを吸ったのかも??

ロッジは昨日よりもシンプルでベッドのみの部屋。
電気もwifiもコンセントもなく、お手洗いは共同。

そう!昨日、初めて寝袋を使ったけど、
寝袋が苦手なことが分かった。
寝がえり打てないし、足を4にできないし。
(足を4にして寝るクセがあります)

軽く閉所恐怖症かも知れない。
新たな自分を発見したわ。

なので足先だけファスナーすることにした。

タメルでダウンパンツを買っておいて良かったわ。
上ダウン、下ダウンパンツ、ダウンシーツ(寝袋)で
そこそこ暖かい。

IMG_1550.jpg

遅いランチはチョーメン。

IMG_1560_2017020600040128e.jpg

そして暇なので、ゲーム。
ロッジの人も巻き込み、なかなか盛り上がる。

しばらくして、中国系の女性がガイド&ポーターと共に到着し、
お菓子を配り始める。そういえば春節でした。

ハッピーニューイヤーと言い合い、
急にパーティムードに。

とってもオープンで素敵な女性。
シンガポール在住の歯科医師らしい。

自然が大好きで世界中を旅しており、
ネパールにも20年前から何度か来ていて、
今回一緒に来ているガイドの叔父さんにあたる人が
20年前に依頼した最初のガイドで
それ以来、ずっとそこの家族と交流が続いているらしい。

素敵だなあ。

昔はFAXでやり取りして、
準備するだけで時間もお金もかかったけど、
今はメールですぐに済むし、いろいろ便利になったおかげで、
旅がしやすくなった分、冒険が少なくなったと話していた。

歯科医師になった経緯も聞いたみたけど、
いろんな人生があるね。

そして久々に旅の気分が戻ってきた。

昔バックパッカーだった頃はドミトリーみたいなところにも
泊まってたから、自然と他の旅人との交流があったけど、
個室のホテルに泊まるようになってから
そういう出会いの楽しみがなくなった。

団らんの場があるロッジっていいね。

IMG_1557.jpg

ミルクティー。

IMG_1559.jpg

キッチンの裏には自家栽培の畑。

IMG_1558.jpg

子牛ちゃん♡

IMG_1561.jpg

その日の夜もダルバート。

の途中で、ネパール人のグループが到着。

なんと彼ら、暗闇のジャングルの中を携帯電話の灯りだけで、
歩いてきたらしい。

しかも私達が昨日スタートしたカンデから、
一気にここまで。しかも普通のスニーカーで!

恐るべしネパール人の身体能力と精神力。

しかも、ここがどこだか分からないけど、
とりあえずロッジに着いたから良かったと話してる(笑)

その夜は太鼓を叩いて(太鼓なんてどこにあったんだろう??)
ネパール人の大宴会となった。

さらにロッジのトタン屋根をねずみが走りまわり、
うるさすぎて眠れないので、
機内でもらった綿を再び耳に装着。


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

2017/1/11~2/13 ネパール出張

■ 2017/2/24(金)~26(日) NEW! 
  第3回 浅草橋ミネラルマルシェ(東京)
  「地球が創った宝物展」
  http://www.mineralshow.net/asakusabashi.html
  ※リンク先のちらしを持参すると入場料500円が無料になります。

■ 2017/3/19(日)~20(月・祝) NEW! 
  第11回 石おもしろ会 難波神社(大阪)

■ 2017/4/21(金)~23(日) NEW! 
  第13回 ミネラルフェスタ in 横浜ワールドポーターズ
  ※赤レンガ倉庫ではありませんのでご注意ください
  
■ 2017/4/29(土)~5/1(月) NEW! 
  天満橋OMMビル(大阪)
  第21回 石ふしぎ大発見展 大阪ショー


**** カイヤナイトが買えるお店 ****

■ くらふと楓杏(川崎)
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐
  ・金属工芸MASUDAさんのカイヤナイトジュエリー
  ※webショップあります。
  http://www.fuw-an.com/acce/nepal-kyanite/nk-top.html

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐
  ・upaserpoのチベット香

■ 赤い扉商會(大阪・谷9)
  ・ヒーリングペンダント
  ・カイヤナイトのカボションルース、穴あきドロップと魚型
  ・金属工芸MASUDAさんとFeticheさんのカイヤナイトジュエリー
  ・upaserpoのチベット香

■ 087ココペリカフェ(大阪・住吉) 
  ・ヒーリングペンダント

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ あいとひろのネパール大震災チャリティカイヤナイトアクセサリー
■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant
■ Pleiades Lily プレアデス リリー

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/487-353c144f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR