ネパール映画2



前回から間が空いてしまいましたが、
おすすめネパール映画その2。

おすすめというか、考えさせられる作品。

『 Ujeli 』
(1992年)

10歳で結婚させられる女の子の話。

1963年に児童婚は禁止されたそうですが、
今も貧しい村やダリットの人達の間ではあるみたい。

この映画が撮影された1990年代当時は
ネパール女性の40%が14歳以下で結婚していたそうです。

そもそも自ら児童婚で嫁いだ母親自体が教育を受けておらず、
娘に自分とは違った未来があるだろうとは想像ができないので難しい。

農村では女性の仕事は夫と子供と家畜と畑の世話と決まっており、
どうせ嫁ぐのであれば、子供のうちから相手の家の働き手となり、
食べさせてもらった方が合理的という考え方。
下手に教育を受けて賢くなると言うことを聞かなくなるので、
どちらかというと、母親の方が早く結婚させようとする。

生家でも男の子のようには大事にされないし、
幼い頃から家事ばかり言いつけられる。

映画の中では花婿が少し年上くらいの男の子なのでまだ良かったけど、
これが30とか40歳年の離れた相手だったら、
12、3歳で妊娠出産というリスクもある。
(実際にはそういうことも多々ある)

「子供のうちに結婚相手が決められるなんて有り得ない!」
「女の子だから学校行かせてもらえないなんてかわいそう!」
と思うところですが、登場人物には誰も悪人がいない。

みんなただ昔からの慣習に従って暮らしており、
それが子供のためでもあり、家族のためでもあると固く信じている。

内容は違っても、案外どこにでもあるような話かも。




『Jhola(ジョラ)』
(2014)

こちらはもう本当にびっくり。
衝撃的過ぎて、夫を質問攻めにしてしまった。

妻が亡くなった夫と一緒に強制的に火葬されるという
satiという風習。

本来は妻が望んだ場合にのみ行われていたそうですが、
生きたまま執着を捨て、神となる夫に帰属するのは
徳の高い行為であるみたいに解釈され、
強制的に行われていた時代があったようです。

ネパールでは1920年に禁止されたそうですけど。

ヒンドゥー教の慣習なので、
インドやバリ島でも行われていたそうです。

映画の中では過去生のカルマもこれにより全て燃やされ、
来世では幸福な人生を送れるなどと僧侶に説得されてましたが、
もう完全に洗脳です。

この映画の中では夫は病に臥せったおじいさんで、妻は30代かな?
40歳年の離れた夫婦という設定なのですが、
おじいさんの方は再婚です。

一番の疑問はそういう慣習があるのを分かっていながら、
祖父ほどに歳の離れた相手と結婚するのはナゼ?ということでしたが、
女性側に選択肢がないらしい。

戦争で男性が少なかったからしょうがないらしい。
そして村社会では未婚という選択肢はないらしい。

だけど女性を殺すことは母親を殺すことであり、
女性から生まれた男性もまた苦しむ。
結局、誰も幸せにはならないけど、
それを指摘して村八分になる勇気は誰にもない。

すっきりとはしないですが、
どのような結末になるかは、ぜひ映画をご覧ください。


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

7/15~9/26 ネパール出張

■ 2016/10/8(金)10(月) ※予定
  石ふしぎ大発見展 京都ショー

■ 2016/10/22(土)23(日) ※予定
  HANAPEKO ネパール展(仮)

■ 2016/11/5(土)6(日) ※予定
  難波神社 おもしろ作品展

■ 2016/11/11(金)13(月) ※予定
  福岡ミネラルショー

■ 2016/12/9(金)11(月) ※予定
  ミネラルフェスタ in横浜赤レンガ倉庫


**** カイヤナイトが買えるお店 ****

■ くらふと楓杏(川崎)
  ・ヒーリングペンダント
  ・金属工芸MASUDAさんのカイヤナイトジュエリー
  ※webショップあります。
  http://www.fuw-an.com/acce/nepal-kyanite/nk-top.html

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐
  ・upaserpoのチベット香

■ 赤い扉商會(大阪・谷9)
  ・ヒーリングペンダント
  ・カイヤナイトのカボションルース、穴あきドロップと魚型
  ・金属工芸MASUDAさんとFeticheさんのカイヤナイトジュエリー
  ・upaserpoのチベット香

■ 087~カチナの家~(大阪・住之江) NEW! 
  ・ヒーリングペンダント

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ あいとひろのネパール大震災チャリティカイヤナイトアクセサリー
■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant
■ Pleiades Lily プレアデス リリー

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/455-d17fcfc7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR