バリにいます。

IMG_9904.jpg

ジャワ島のジョグジャカルタから入って、今バリ島です。
1週間後に帰国します。

昨日はガルンガンというお祭りだったらしい。

IMG_9775.jpg
IMG_9778.jpg
IMG_9786.jpg

10年ぶりのボロブドゥール。
暑いのによくこんな壮大なものを作ったものだと、
前回思ったことを再び思い出す。

インド人に間違えられ、
一緒に写真を撮ってくれと多くの学生にせがまれるネパール人。
インドでなくネパールだと言ったら、ああ南米ね、と言われること複数回。
(ペルーと間違ってる?)

謎の記念撮影と学生の英語実習インタビューに足止めを食らい、
強力な日差しに消耗しながら、
ボロブドゥールは1回で良かったと思ったけど、

IMG_9807-001.jpg
IMG_9804.jpg

ジョグジャのクラトン(王宮)のガムランは何回聴いても、いい

自然と溶け合う宇宙的な音。
音に共鳴して鳥が集まってくる

クラトンでは毎日違う催しをやってるようなので通ってみたかったけど、
夫のビザの延長手続きの都合で、予定より早めにバリ島へ移動。

ネパール人はどこの国へ行くにもビザが面倒なのですが、
今回ほど時間と労力とお金がかかったことはなかった。
(ちなみに日本のパスポートだと1カ月はビザフリー)

イミグレに通ったり、エージェントに相談したり、
前半はビザ問題に振り回されてストレスフルな日々でしたが、
最終的にはあっさりお金で解決。

ガルンガンでイミグレが1週間休みになるから、
2週間かかるとか言われながらも、結局4日でなんとかなった。

IMG_9846.jpg
IMG_9851.jpg

ひとりだったら訪問することはなかったであろうブサキ寺院。
夫(ヒンドゥー教徒)の強い希望により参拝。

村のガイドと物売りのしつこさが悪名高い場所で
また実際にそういう空気はあるものの、
それ以上に格式があって美しく、聖地として人々に守られており、
朝の新鮮な空気も相まって、なんだかとても気持ち良かった。
行って良かった。

IMG_9859.jpg
IMG_9868.jpg

美しい。

IMG_9890.jpg
IMG_9892.jpg
IMG_9882.jpg

ウブドの中心は開発が進み、ホテルやショップが乱立。
おしゃれリゾートに変貌を遂げていたけれど、
裏道にはまだまだ素朴な景色が残っていて、
やっぱりなんだか不思議な魔力がある。

ウブドの後はロンボク島へ行く予定だったけど、
日中のあまりの暑さに移動する気力を喪失。

IMG_9895.jpg

結局、ウブドから車で1時間のサヌールに落ち着いて4日目。

IMG_9909-001.jpg

サヌールは初めてだけど、ちょうど良い。

庭にプールがあって、簡単な朝ごはんも付いてるけどキッチン付
というホテルを見つけた。まるで自分の家のように快適。

近くにスーパーもあるので、残りの1週間はのんびり暮らすことに。

久々にパソコンを開く。

IMG_9897.jpg

いつか天気が良い日にレンボンガンへ行ってみようかな。


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

※1/28~2/18 インドネシア

■ 2016/2/26(金)~28(日) NEW! 
  第2回 浅草橋ミネラルショー

asakusabasi.jpg

※こちらのちらしの画像を提示すると
500円の入場料が無料になります。


※3月初旬~4月初旬 ネパール出張(?)

■ 2016/4/15(金)~17(日) NEW! 
  第11回 ミネラルフェスタin横浜赤レンガ倉庫

■ 2016/4/29(金・祝)~5/1(日) NEW! 
  石ふしぎ大発見展 大阪ショー

■ 2016/5/20(金・祝)~22(日) NEW! 
  第4回 福岡ミネラルショー

■ 2016/5/27(金)~29(日) ※予定
  第2回 みちのくミネラルショー(仙台)

■ 2016/6/10(金)11(土) ※準備中 
  ネパールイベント(仮)(大阪・北浜)
  
**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
■ くらふと楓杏(川崎)

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ あいとひろのネパール大震災チャリティカイヤナイトアクセサリー
■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant
■ Pleiades Lily プレアデス リリー

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/427-206758a5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR