作ってるものいろいろ

IMG_8824-001.jpg

でかっ!

この凄さが伝わるかしら。

石大体上がってきていますが、また最後にまとめて報告します。

最初に仕上がる予定だったペンダント、
結局バチカンの長さが合わずに、シルバーやり直し。

バチカンが先に上がってるにも関わらず、
なぜそれに合わせないで自由に穴あけやっちゃうのか工場。。

シルバー職人は現在家のがれき撤去(地震で倒壊)で忙しく、
あと2週間は仕事できないというので、
他のシルバーの工房をを探し歩く。

IMG_8846-001.jpg

で、素敵なトップを発見

チベット八吉祥がモチーフです。
金具を外してイヤリングにする予定。

あまり知られてないかも知れませんが、
ネパールはシルバーも得意なのです。

1週間でバチカンを作ってくれるという工房も見つかったし、
実物見るまでは安心できないけど、とりあえずはひと段落。

IMG_8848-001.jpg

イベントで使う紙袋は着々と内職がすすんでます。
青い紙のネタが尽きたので他の色も取り入れることにしました。
その方が、作ってる方も楽しい。

ネパールの紙のことは以前にも何度かご紹介していますが、
原料のロクタは日本の和紙の原料ミツマタに似た植物で、
高地に自生しています。
ロクタの手漉き紙もネパールの産業のひとつです。

ダカ織りのポーチも月末に上がる予定。
今年はいろいろと作ってます。

IMG_8716-001.jpg

そしてこの石たちが

IMG_8844-001.jpg

こうなった!

チベット香用の香立てです。

チベット香は一般的なお香よりも太くて、
なかなか市販の香立てで最適なものが見つからないので、
前回も少し作りましたが、時間がなくてほとんど間に合わなかったのです。

今回は小さめの石がないと言われ、
川まで採取しにいってもらいました。

小さい石にきれいに彫るのは難しいと言われてましたが、
前回よりもレベルアップしています。
想像以上の出来栄えに大満足。

IMG_8696-001.jpg

普段はこういうものを作ってるお店。

IMG_5795_2015082501213019c.jpg

よくこんな適当な絵からちゃんと作れたなと感動するわ。
さすが職人。

表裏に違うデザインを彫ってもらってますが、
それぞれの石にテーマを盛り込んでます。

ネパール2015

チベット八吉祥の中から。

ネパール20152

ネパールの国花(しゃくなげ)と国鳥(ニジキジ)。

ネパール2015-001

ヒマラヤ(ブルーポピーとアンナプルナ)

みたいな感じで、今のところ6種類ありますが、
あと1,2種類追加する予定です。

秋のイベントに持っていきますので、ぜひ直接見てみてくださいね。

ちなみに今回はネパールの国花でもある、
ラリグラス(しゃくなげ)のチベット香を持ち帰ります。

お楽しみに!


**** お知らせ ****

atlan blue-001

ピアニスト中丸 倖爾さんのカイヤナイト組曲
『Atlan Blue』全7曲がYouTubeで試聴いただけるようになりました。
https://www.youtube.com/channel/UCWv9fOZmZ-MBiePbzLSsMbA

CDは郵送販売ができるそうです。
直接、中丸倖爾さんまでご連絡ください。
kouji.nakamaru★gmail.com(★を@に変えてください)
HANAPEKOカフェ(東京・赤羽) でもお求めいただけます。

*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

※7/12~9/14までネパール出張

■ 2015/9/25(金)~27(日) NEW! 
  第9回 ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫
  
■ 2015/10/10(土)~12(月) NEW! 
  みやこめっせ(京都)
  石ふしぎ大発見展 京都ショー

■ 2015/11/13(金)~15(日) NEW! 
  南近代ビル(博多)
  第3回 福岡ミネラルショー

■ 2015/11/22(土)、23(日) NEW! 
  第30回おもしろ作品展 難波神社(大阪)

**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
■ くらふと楓杏(川崎)

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ あいとひろのネパール大震災チャリティカイヤナイトアクセサリー
■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant
■ Pleiades Lily プレアデス リリー

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/396-2d827f46

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR