ガンガさんのラパ村の報告

先日ヒマラヤ水晶のガンガさんのラパ村のミーティングが
カトマンズで行われ、夫と参加してきました。

夫がブログで詳しく報告しています(写真あります)。
http://ameblo.jp/everestdeven/entry-12062101870.html

私は今後も直接の支援活動には関わらないつもりですが、
みなさまからの義援金をお預かりした立場上、
ご報告させていただきます。

ガンガさんによると合計で40万ルピーほどの義援金が集まっているそうですが、
まだ使途は決まっていないようです。

40万ルピーと言えばネパールでは大金に思えますが、
955の家屋が倒壊したラパ村で何か配ろうにも
1軒あたりに約400円では何も配れないとのことです。

そもそもカトマンズからバスで8時間+徒歩2日かかる村なので、
誰が何でどうやって運ぶのかも問題です。

村は標高が高い場所にあるため米が取れず、
だけど震災後はなかなかお米まで買える余裕もないので、
今、多くの村人は村で取れる粟やとうもろこし、小麦などを
食べているとのことでした。

震災直後に、政府とWFPと村の自治会から米が配られましたが、
それらももう底をついてきたようです。

とうもろこしや小麦でもなんとか暮らせますが、
ガンガさんとしてはネパールのお正月、10月のダサインのときに
お米のご飯でお祝いできるようにお米を配りたいとのことです。

それで村人を元気づけて、あとは自分たちでがんばっていくという話でした。

輸送費も含めて総額で100万ルピー以上かかるので、
今後も有志の村人達と協力し合って義援金を集めたいとの意向でした。

義援金を集めるのは簡単なことではないので、
今集まってる義援金でガンガさんの身近な人達に限定して何かすればいいのでは?
と思いましたが、村社会ではそうはいかず、しかもラパ村は巨大なのでした。

しかもなぜかガンガさんのもとに日本から多くの義援金が集まっている、
という噂(しかもなぜか実際の10倍の金額で)が立ち、
ガンガさんに連日のようにいろんな村人から電話があるようで、
なによりガンガさんが大変そうで同情します。

ある程度予想はしてましたが、
ネパールでは日本で仕事している、日本人と関わりがあるというだけでも
ほとんどの人が教育を受けてない山村では周囲からの期待が集まります。

村に関しては家が壊れ、電気も、ガスも、トイレもないとういう状態ですけど、
もともと電気、ガス、トイレのない、サバイバルな暮らしです。
食べ物も最低限ですけど農村なのでなんとかなってます。

大変と言えば大変ですけど、総額で何億規模の家屋の被害に対して、
最終的には自分たちでがんばっていくしかないことは
今回ミーティングで集まった村の人達は理解しています。

夫は今、村の小学校の支援を考えていますので、
今回みなさんからお預かりしてる中から
追加で2万ルピーのみサポートを決めました。

ラパ村の若い人達の多くは外国に出稼ぎへ行ってるようですので、
そこからも少しずつ集まってくるかも知れません。
 
ガンガさんのラパ村プロジェクトに賛同される方は
9月の横浜ミネラルフェスタ、10月の京都ショーにガンガさん出展されますので、
直接義援金をお渡しください。

私の方は震災復興支援とは関係ないですが、
新しいプロジェクトの準備をしています。
9月の横浜を目標になんとかなればいいなあ。

**** お知らせ ****

atlan blue-001

ピアニスト中丸 倖爾さんのカイヤナイト組曲
『Atlan Blue』全7曲がYouTubeで試聴いただけるようになりました。
https://www.youtube.com/channel/UCWv9fOZmZ-MBiePbzLSsMbA

CDは郵送販売ができるそうです。
直接、中丸倖爾さんまでご連絡ください。
kouji.nakamaru★gmail.com(★を@に変えてください)
HANAPEKOカフェ(東京・赤羽) でもお求めいただけます。

*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

※7/12~9/14までネパール出張

■ 2015/9/25(金)~27(日) ※予定
  第9回 ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫
  
■ 2015/10/10(土)~12(月) ※予定
  みやこめっせ(京都)
  石ふしぎ大発見展 京都ショー

■ 2015/11/13(金)~15(日) ※予定
  南近代ビル(博多)
  第3回 福岡ミネラルショー

■ 2015/11/22(土)、23(日) ※予定
  難波神社(大阪)

**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
■ くらふと楓杏(川崎)

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ あいとひろのネパール大震災チャリティカイヤナイトアクセサリー
■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant
■ Pleiades Lily プレアデス リリー

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/395-83fd9826

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR