地震後のカトマンズ市内観光

IMG_8400_2015071719010467e.jpg

ネパール着いてます。

夫のホテルが今インド人だらけ(うるさい)なので、
別のホテルの部屋を借りました。
住環境を整えたり、工場長や友人知人と会ったりしてるうちに
あっというまに5日も経ってしまった。

地震後、どうなっているのか気になり、久々に市内観光してみました。
カトマンズはダルバール広場以外はほとんど被害はなく、
タメルはレストランも店も開いており、旅行者がいない以外はほぼ平常通りです。

震源に近い山のエリアの被害は大きいと思いますが、
ネパール人はあまり心配していません。

最低限の物資は届いてるからみんな自分でなんとかする。
最終的には自分でなんとかしないとしょうがない。
外国人からもらってばかりいてもよくない。

そしてみんな口を揃えて、
これでも被害は小さかった方よ。土曜日だったから。

山に支援物資運んだネパール人は
支援しに行ったのに「牛乳飲む?」「お酒飲む?」と
被災した村人に世話になって帰ってきたと話してました。

なんで外から来た人間が心配そうな顔をしてるの、
あんたも笑いなさいよ、チヤ飲む?って、そういう人たち。

夫も拍子抜けするほど、支援疲れしておらず、
むしろいい経験になったし、面白いことも沢山あった、
と悲しい話よりも笑い話の方が多くて、こっちが元気づけられました。

IMG_8397-001.jpg

ほぼ無傷のヒンドゥー教徒の聖地パシュパティナート。
お祈りがしたくなり、早朝に出かけました。

祈りの音楽が胸に沁みる。

多くの震災の犠牲者が弔われた聖地。
戻ってこられたことに感謝して手を合わせたら涙が出た。

涙と雨と川。

IMG_8402-001.jpg

お供え物で命をつなぐサルとのら犬とハト。
生への欲求がうごめく場所で遺体が焼かれ、その灰が川に流される。

肉と骨と灰と土。

IMG_8407.jpg
IMG_8412.jpg
IMG_8415-001.jpg

最後は笑って死にたいわ。そのための人生。

IMG_8417.jpg

ボダナート。顔のないストゥーパ。
喪に服してるみたいに見える。

IMG_8418.jpg

いつものようにコルラする人々。
顔のないストゥーパ以外はボダナートもいつも通り。

むしろ旅行者がいないので、日常の祈りの場としての印象を強く感じる。

カトマンズの市内観光ルートはそういえば全部祈りの場なのでした。

パシュパティナートはヒンドゥー寺院、
ボダナートはチベット仏教のストゥーパ、
スワヤンブナートはネワールの仏教寺院、
ダルバール広場は寺院を集めた王宮広場。

地震で建物が壊れても、祈りは人々の中にある。

IMG_8423.jpg
IMG_8432.jpg
IMG_8426.jpg
IMG_8428.jpg

むしろ観光客の少ない今のカトマンズを見に来てほしいなあ。

ちなみに余震は私が来る3日ほど前から今のところないです。


お預かりしている義援金の整理をしておきます。

あいとひろさん、LENIAさん、かずみさんより、
お預かりした45000円

チベット香『水』の売り上げ、
400×25個=10000円+100円(お釣りを寄付いただきました)

そして前回ガンガさんに送った金額の残り22600円

合計77700円 

みなさまからのご支援、ありがとうございます。

ちなみにシルバーの職人の家が倒壊した件、
工場長によると「彼は資産家なので自分でなんとかできるから、
誰かほかに困ってる人を支援してください」とのこと。

多分支援先は自然な流れで決まると思います。
また報告します。


カトマンズ市内観光は長くなるので次回へ続く☆


**** お知らせ **** NEW! 

atlan blue-001

ピアニスト中丸 倖爾さんのカイヤナイト組曲
『Atlan Blue』全7曲がYouTubeで試聴いただけるようになりました。
https://www.youtube.com/channel/UCWv9fOZmZ-MBiePbzLSsMbA

CDは郵送販売ができるそうです。
直接、中丸倖爾さんまでご連絡ください。
kouji.nakamaru★gmail.com(★を@に変えてください)
HANAPEKOカフェ(東京・赤羽) でもお求めいただけます。

*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

※7/12~9/14までネパール出張

■ 2015/9/25(金)~27(日) ※予定
  第9回 ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫
  
■ 2015/10/10(土)~12(月) ※予定
  みやこめっせ(京都)
  石ふしぎ大発見展 京都ショー

■ 2015/11/13(金)~15(日) ※予定
  南近代ビル(博多)
  第3回 福岡ミネラルショー

■ 2015/11/22(土)、23(日) ※予定
  難波神社(大阪)

**** 作家さんのイベント情報 ****

■ 2015/8/1(土)~7(金) NEW! 
  『ミネラルフェア』 東急ハンズ新宿店
  金属工芸MASUDA

**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
■ くらふと楓杏(川崎)

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant
■ Pleiades Lily プレアデス リリー

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/390-cd7be83a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR