みちのくミネラルショーのご報告☆

IMG_8106.jpg

第一回 仙台ミネラルショー、終了しました。
ご縁をいただけたみなさん、どうもありがとうございました!

IMG_8102.jpg

天井高く広々と心地の良い会場。

駅からだいぶ離れてるのにも関わらず、
第一回目と思えないくらいのにぎわいでした。

IMG_8109.jpg
IMG_8108-001.jpg

まさか初めての場所でカイヤナイトに再会するとは!

MASUDAさんのwebshopだったり、お友達からのプレゼントだったり、
作家さんのお友達だったり、お客さんの紹介だったり、
いろんな方が来てくださいました。

みなさん、お会いできて嬉しかったです。
素敵な時間を本当にありがとうございました。

最終日にはカトマンズでお店をやってた方に遭遇☆
共通の知人が何人もいてビックリ。(狭い世界!)
シンギングボール奏者の方でした。

とにかくひとつひとつのご縁がとても印象的なショーでした。

IMG_5351-001.jpg

フェザタコのたいちょん、LENIAさん、ルンココさんも
ありがとうございました。

IMG_8112.jpg

会いたかった十彩のあやさんにもお会いできました。
以前、札幌でインドラさんを通じてご縁をいただいた方なのですが、
ダイナミックで才能に溢れ、なによりハートが素敵な方です。

高品質のお洋服をアジアの布で展開していらっしゃいます。

IMG_8114.jpg

バリ島のアーティストIshaとのコラボヒーリングペンダント。
限定企画で以前カイヤナイトを使っていただいたときのものです。


あやさんとお話ができてよかった。
ネパールの支援について意見交換ができました。

今、多くの支援団体や個人がおのおので活動している結果、
幹線沿いの村は震災前よりも豊かになっており、
行き過ぎると人々の自立の妨げになるのではという意見も出ています。

震源に近い孤立した村々へはまだまだ物資が必要ですが、
もともと自然と共にいて、シンプルな暮らしをしている人達です。

必要以上の支援がどの程度になるのかの見極めは難しいですが、
ネパールの人達が自力で立ち上がるのを
できる範囲で手助けするくらいがちょうどいいのかなと思います。

あやさんは札幌のZYUのクリシュナさんが運営している
デェレィサティの会をサポートしていますが、
十彩としては仕事の道具である機織り機を村の女性に提供して、
技術指導をし、その布を買い取ることで支援することを目指しています。

村の文化や暮らしを壊すことなく、
彼女たちが家事や農業の合間にかつてやっていたような
そういう織りを復活させたいとおっしゃっていました。

もともとカトマンズ近郊の村では綿織物の産業がありましたが、
安い中国製品などに押されて、その火が消えつつあります。

あやさんは地震の前からネパールに通われていて、
すでにネパールの綿織物を使い、商品を展開しています。
縫製を含む品質が大変素晴らしくて驚きます。

普段はバリ島と札幌で活動をされているのですが、
しばらくはネパールにフォーカスしたいとのこと。

丸善ギャラリー 仙台アエル店にて6月4日まで展示会をされてます。
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。


私も工場を盛り上げるべく、しばらくは日本での活動に注力します。

そして義援金をお預かりする立場として、
確実に必要なところを見極めないといけない。

ネパール人(夫)が自分の村と近隣に対して支援を行っていましたが、
話し合った結果、村に対しての物資の支援は終了して、
孤児の教育支援と、震源に近いヒマラヤ水晶のガンガさんの村、
ラパ村の支援に切り替えるつもりです。

lapa_20150603180933909.jpg

ラパ村へはカトマンズから車と徒歩で4日程かかりますが、
ガンガさんが近々直接様子を見に行くとのこと。

995世帯全てが倒壊して、住民の全てがテント暮らしを余儀なくされています。
これからトタンやレンガなどの建材を使って再建するのに、
1軒あたり60万ルピー、総額で日本円にして7億円ほどかかります。
甚大な被害です。

政府から食糧とテントの支援があったようですが、
それではネパールの雨季は越せません。

村の近郊に食糧や物資を購入できるところがあるそうですので、
今の時点ではお金が助かります。

今回、あいとひろさん、アロマの小泉さん、セラピストのmariさんから
総額で54600円の義援金をお預かりしましたので、
Vista trekに送りますが、Vista Trekを通して
全額をガンガさんに渡してもらうことにしました。

写真でのご報告はできないかも知れませんが、
確実に支援が必要な先です。

みなさまからのサポートに感謝いたします。

日本20154-001

仙台ショーの初日に鹽竈神社へ立ち寄りました。
塩の神様。いい“気”に満ちていました。

仙台いいところでした。
お会いできたみなさん、ありがとうございました!
またの機会を楽しみにしています。

翌日のHANAPEKOカイヤナイトデーに続きます☆


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

■ 2015/7/3(金)~5(日) NEW! 
  ジャパン・ミネラルショー2015(東京)
  池袋サンシャインシティ 展示ホールD

**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
■ くらふと楓杏(川崎)

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant
■ Pleiades Lily プレアデス リリー

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/380-d754cdb0

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR