ネパール地震

石ふしぎ大発見展 大阪ショー 終了しました。

お越し下さったみなさん、お会いできたみなさん、ありがとうございました。
次の記事で報告しますが、取り急ぎ☆

ネパールで起きた地震のことで、沢山の方からメールをいただいてます。
まだおひとりおひとりの方にお返事できていませんが、
心を寄せていただき、ありがとうございます。

向こうに家族がいるので、心配な気持ちもありますが、
今の私にできることはいつも通りに仕事をすることです。

カイヤナイトの研磨工場はまだまだ小規模ですが、
今、元気に活動できる人達が普段通りの仕事を継続することも大切なことです。

カトマンズにいるネパール人(夫)によると、
観光客が滞在するタメルエリアではほとんど建物の倒壊などはなく、
被害は少なかったようですが、停電と断水は今も続いており、
レストランやお店はほとんど閉まっているようです。
(開いてる店もある)

まだ余震が怖い状況ですが、なんとか乗り越えてほしい。

しかし、ネットがつながる時代で良かった。
数時間おきに生存確認できると安心です。

ネパール人は停電や水がないことには慣れています。
また人とのつながりが一番大切なのを災害が起きなくても知ってる人達です。
普段からお互いに分け合って助け合う心があります。

命があればきっとなんとかなる。

私にカイヤナイトという素晴らしい石と家族を与えてくれて、
生きることの素晴らしさを教えてくれたネパールという国に
少しでも恩返しができるように、私もできることをやっていきたいと思ってます。


ご参考までに、現地で支援活動をしている団体のサイトです。

震源地に近い場所で活動しているNGO
『グッドネーバーズ・ジャパン 』
http://www.gnjp.org/campaign/emgcy_2015nepal.html

『ADRA Japan』
http://blog.canpan.info/adrajapan/category_26/1

『シャプラニール=市民による海外協力の会 』
http://www.shaplaneer.org/support/2015/04/427.html

登山家の野口健さんが代表を務める支援団体
『ピークエイド』
http://www.peak-aid.or.jp/mtfuji-mteverest-alliance/349/

ネパールで活動している支援団体のリスト見ることができます。
『ネパール地震 緊急支援まとめて募金』
http://www.janic.org/bokin/matomete/matomete18.php

心配してくださったみなさまにはありがとうございました。
元気ですので、ご安心ください。

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/371-f2870176

Comment

スピカ | URL | 2015.04.28 22:08 | Edit
こんばんは。お久しぶりです。
地震のことを知って以来心配していましたがメールが殺到していると思い、チュウマさんからの発信を待っていました。皆様無事と知って一安心しました。
不安はまだまだ与信やライフラインなど問題が続いていると思いますが、ネパールにいらっしゃる皆様方が通常の平穏な生活に一日でも早く戻れますことをお祈りしております。

石ふしぎ展、行きたかったのですが、色々と立てこんでしまい行けずじまいとなってしまいました。
増田さんの個展は京都ですしチュウマさんもいらっしゃるみたいなので、初日の木曜にお伺いする予定です。
お会いするのすごく久しぶりですよね。楽しみにしております!
チューマ | URL | 2015.04.29 14:42
スピカさん、こんにちは☆

明日は多分15時半くらいになると思いますが、
会えるのを楽しみにしています^^
よっしー | URL | 2015.04.29 15:43
心配していましたが、バタバタしているときにどうかと思い、連絡を控えていました。まずは、旦那さんやスタッフの方が、無事で良かったです。心はずっとモヤモヤしていますが、チュウマの関わっている国の方の力強さを信じて、お祈りして、自分の出来ることを考えていきたいと思います。
チューマ | URL | 2015.04.29 21:57
よっしー、ありがとう。

カトマンズは昨日の夜に電気が戻って、店も開きはじめました。
今日はテント20枚と薬などを買うことができたので
明日ジープで村へ運ぶみたいです。
みんなで協力して動けば生きてる人達はなんとかなります。

祈りは通じます!祈ってて!
ヨシ | URL | 2015.05.04 09:48
ご無沙汰してます。
募金することしか出来ませんが、ネパールの皆さんが早く元の生活を送れるように祈ります。
またチューマさんにお会いしたいです。
チューマ | URL | 2015.05.04 19:09
よしさん、京都のよしさんでしょうか?
ご連絡ありがとうございます。
ご無沙汰しています。お元気ですか?^^

今月末の上賀茂に応募してみました。仙台か上賀茂かで迷ってます。
またぜひお会いしましょう☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR