タイ&マレーシアの旅報告 続きの続き

IMG_4922.jpg

FBに写真をアップしたら、行ってみたい!という声が一番多かったバトゥ洞窟。
クアラルンプール中央駅から電車で30分くらいのヒンドゥー教の聖地です。
巨大な金色の神様像と長い階段に圧倒されます。

IMG_7379.jpg
IMG_7378.jpg

自然の神秘が感じられる洞窟内には
ヒンドゥーの神様があちこちに祀られていて、
サル、にわとり、カラス、ハトもいたりして、(もしかしたらコウモリもいるかも)
なんだか独特な不思議ワールドでした。

IMG_4943.jpg

クアラルンプール市内はショッピングセンターやホテルの建ち並ぶ洗練された都会で、
だけどチャイナタウンはもう完全に中国!という混沌とした感じだし、
切ったフルーツとかジュースとかビニール袋に入れて売ってるし、
中央駅周辺はインド人街で、インドネシア人やネパール人やバングラデシュ人も沢山いるし、
道を聞くのに人に声をかけたら相手も旅行者だったことが何回もあって、
道行く人が旅行者か地元の人かの区別が全くできない。

IMG_4997.jpg

目元以外は全身黒いブルカで隠れてる人もいれば、
胸とお尻しか隠してないような人もいて、
見るからに富裕層という人達もいれば出稼ぎの外国人もいて、
大きな街じゃないのに、いろんな言語が飛び交い、
いろんな事情の人達が同時に存在していて、
若者が多くて活気があり、英語は問題なく通じる。

ルールはあるけど、懐深く自由な感じもあって、なんかいい。

IMG_7383.jpg

ペトロナスタワーとかどうでもいいと思ってたけど、
実際に見てみると圧倒的な美しさにびっくり。特に夜がかっこいい。

熱帯の土地によくこんな巨大なビルを建設したなあ、ドバイもだけど。

写真では気温が伝わらないのが残念ですが、
大阪の8月くらいのレベルの暑さです(たぶん一年中)。
そして室内はどこも冷房15℃くらいに設定してあり寒い。

IMG_7387.jpg
IMG_7388.jpg
IMG_7392.jpg

時間つぶしに立ち寄ったイスラム美術博物館が素敵でした。
クアラルンプールに再訪する機会があったらまた寄りたい。

猛暑の中歩きまわって消耗しましたが、終わってみれば全部が楽しかった。

おかげさまで沢山充電できたので、気持ちを切り替えて来週は東京です☆


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

■ 2015/2/27 (金)~3/1(日) NEW! 
  浅草橋ヒューリックホール(東京)
  浅草橋ミネラルショー『地球が創った宝物展』
  ブースNo.45
  (フライヤーを印刷してご持参いただくと入場無料になります)

  <一緒に参加予定の作家さん>
  2/28(土) ZAKURO
  3/1(日)金属工芸MASUDA
  ※その場で石を選んでジュエリーオーダーいただくことも可能です。

■ 2015/3/2(月) NEW! 
  第11回 HANAPEKOカイヤナイトデー(東京・赤羽)
  12:30~18:30(最終入場17:45)
  フリードリンク制 2時間 500円

■ 2015/3/14(土)、15(日) NEW! 
  難波神社 1階会議室(大阪)
  石おもしろ会

■ 2015/4/17(金)~19(日) NEW! 
  ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫
  
■ 2015/4/25(土)~27(月) NEW! 
  天満橋OMMビル(大阪)
  石ふしぎ大発見展 大阪ショー


**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
■ くらふと楓杏(川崎)

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ ichi2no3 (男性向けのジュエリーあります)
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/354-dff5bf7d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR