横浜ミネラルフェスタ、ありがとうございました!

IMG_6387.jpg

横浜ミネラルフェスタ、HANAPEKOカイヤナイトデー、終了しました。
お越し下さったみなさん、お会いできたみなさん、どうもありがとうございました!

ミネラルフェスタは相変わらず盛りだくさんの3日間で1ページにおさまりそうにないのですが、
がんばってまとめます。ちょっと長いかも。

当初、週末は雨予報でしたが、2日目以外は予想に反していいお天気で
沢山の方が来てくださいました。

IMG_6389-001.jpg

朝イチで来てくださったMさん私物のZAKUROさんの作品。

横浜でZAKUROさんに再会できるとは!右がカイヤナイトです。

IMG_6394.jpg

Mさん、ペンダントの紐を素敵に編まれてました。
それぞれの石にぴったりですね!

IMG_6400.jpg

Yさんはヒーリングペンダントをブレスレットに☆
似合ってる!

IMG_6395.jpg
IMG_6413.jpg

こちらは2点ともMASUDAさんの作品。
それぞれオーダー品なので、初めて対面させていただきました。

IMG_6414.jpg

石もリングのデザインもそれぞれの方にぴったり。

写真がぼけてたり、撮らせていただくのを忘れたりしましたが、
今回は作家さんにオーダーされたカイヤナイトジュエリーをされてる方が結構いらっしゃいました。

旅立った石達が持ち主の方に寄り沿って輝いてるのを見ると感慨深いです。
みなさん本当にどうもありがとうございます。

よくぞ他の予定を差し置いて、電車を乗り継ぎ、
どの駅からも微妙に遠い赤レンガ倉庫までお越しくださいました。

IMG_6405.jpg
IMG_6408.jpg

同じ並びに出展されていたSomonさんのカイヤナイトリング。
腕の付き方が絶妙に美しくため息です。シルバーがぴかぴか。
(ご本人曰く、磨きは相当に鍛えられたそうです)

私は、これどうやって石留めしてるの!?という水晶玉のペンダントに一目ぼれをしてしまい、
お迎えさせていただきました。

Facebookもぜひチェックしてみてください。
https://www.facebook.com/pages/Somon/395863053802239

IMG_6402.jpg

Somonさんと一緒に出展されていたRimさんのリングも素敵でしたよ!

Rimさんの作品は魔女や妖精の世界。
こちらで他の作品もいろいろ見られますよ→

そして、

IMG_6420.jpg

お隣は天然石でアクセサリーを作ってるLENIAさんでした。

IMG_6398.jpg

穴あきの石を購入されたお客様がLENIAさんにその場でオーダー。
LENIAさん、いろいろとありがとう♡

IMG_6421.jpg
IMG_6416.jpg

妖精が棲んでそうな作品達。
LENIAさんの作品はこちらでも見られます→

IMG_6411.jpg

まるでオーダーしたかのようにLENIAさんにぴったりのこのブックカバーは

IMG_6410.jpg

モレウ工房さんのアイヌ刺しゅうの作品。

あまりに素敵なので私は左の真ん中のポーチをオーダーしました。
面白いことにそれぞれの方にぴったりの色があるのです。

作家さんは3人の小さな男の子のお母様なのですが、
家事や育児の合間にちくちく針仕事されてます。

ポン・サラニプ(アイヌ語で小さな袋)について、
モレウ工房さんのブログによると(勝手に抜粋しちゃてますが)、

私はよく美容室で髪を切ったりヘアカラーをしてもらうとき、
暇なのでちくちく手元で刺繍をしているのですが(変なお客ですみません…)、
これの試作品を作っているときに覗き込んだ美容師さんが、
「お守り袋ですか?」
と言いました。
いえ、こういう小っちゃい袋で…と説明しましたが、あながちお守り袋もはずれじゃありません。
何を入れても自由だから、という以外に、アイヌ文様自体が「魔除け」の意味を持っているからです
(美容師さん、勘のいい方ですね)。
ぐるぐる渦巻く「モレウ」はウェン・カムイ、つまり病気や悪いものの目を回し、
とがって四方を刺すようなとげ「アイウシ」は魔物が入ってこれないようにバリケードをしているというわけです。
よく北海道の博物館に飾られているアイヌの衣装も、こういった刺繍が襟や背中、袖口にぐるりと施されています。
アイヌの女性たちは、大切な人の身を守りたい一心で文様を一生懸命刺したのだそうです。

モレウ工房さんのブログ全文→

IMG_6423-003.jpg
IMG_6428.jpg

そして今回ご縁をいただいたTesoro mioさん。
美しい天然石とワイヤーのジュエリー達。アート作品です。
今回、いくつかカイヤナイトを選んでくださったのでどんな作品が生まれるのか楽しみです。

京都の方なのですが、関西でワイヤーアートの講師もされていますよ→
楽しくて本当に素敵な方です。

db69e042a41d7daa83cc07615e9d7af2e69e101a.jpg

Ecruさんも来てくださいました。
早速ピアスを作ってくださいましたが、こちらはすぐに売れてしまったみたいです。
気になる方はぜひまたページをチェックしてみてくださいね→


今回もまたいろんな差し入れをいただいてしまいましたが、
みなさん温かいお心遣いをいつもありがとうございます。
何もお返しできなくてすみません。

初日に来てくださった方が、最終日に

IMG_6431.jpg

カイヤナイトをイメージしたバスオイルを作ってきてくださいました。
感激しすぎてもうビックリです。

しかもオイルの色までブルー!!そして私の大好きなウッド系の香り。

IMG_6435.jpg

ハーブティーまで!

味気ないビジネスホテルが癒しの空間になりました。

まだまだ書き足りないことがいっぱいあるのですが、
こうやって振り返ってみると本当に感動の3日間でしたね。

みなさん素敵なご縁を本当にどうもありがとうございました!

またいつか笑顔でお会いできましたらうれしいです。


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

■ 2014/10/11(土)~13(月・祝) NEW! 
  石ふしぎ大発見展 第26回・京都ショー
  ブースNo.118 (入り口はいって通路沿い左手にまっすぐです)

■ 2014/10/19(日)
  本昌寺フェスタ(京都)

■ 2014/11/7(金)~9(日) NEW! 
  第1回 福岡ミネラルショー

■ 2014/11/21(金)~23(日) NEW! 
  Bead Art Show 神戸

■ 2013/12/5 (金)6(土) NEW! 
  ※前半2日間のみ出展します。 
  池袋 サンシャインシティ文化会館(東京)
  第23回 東京ミネラルショー

**** 作家さんのイベント情報 ****

■ 2014/9/24(水)~30(火) NEW! 
  北花田阪急(大阪)
  ZAKURO

■ 2014/10/8(水)~14(火) NEW! 
  松坂屋 高槻店(大阪)
  ZAKURO

**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)  
■ くらふと楓杏(川崎)

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ ichi2no3 (男性向けのジュエリーあります)
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/328-40c477af

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR