パルピンへ行ってきました。

IMG_6090.jpg

グル・リンポチェ(パドマサンバヴァ)が12年間瞑想していたという洞窟。

タメルから車で約1時間、
日本から来た友人の小旅行に便乗してパルピンへ行ってきました。
シェスナラヤンとパドマサンバヴァの洞窟とジャルビナヤク、聖地巡りです。

ババと言えば、最近周辺で「あるヨギの自叙伝」が密かなブームになりつつあります。
ソギャル・リンポチェの「チベットの生と死の書」と共に当時の私にはかなり衝撃的な内容の本でした。
「あるヨギの自叙伝」の方は、本当にー??と思うような奇跡話の連続だった気がするけど、
だいぶ忘れてるのでもう一度読んでみよう。

IMG_6084.jpg

カトマンズの4つの方角を守るナラヤン(=ビシュヌ神)寺院のひとつ、シェスナラヤン。

IMG_6081.jpg

面白い地形ですね。

写真 (1)
IMG_6086.jpg
IMG_6083-001.jpg

ナーガが棲んでいそうな“水”の印象が強いお寺。

シェスナラヤンにもパドマサンバヴァが瞑想した穴があり、
岩の天井の出っ張りに額をくっつけてお祈りすると願いが叶うそうです。

いい雰囲気のお寺なのですが、親しげに近寄づいてきて、ろうそくに火を点けろと言ってくる人がいて、
点けると後でお金を請求してきます。あとこういう場所には物乞いの人も多いです。

とにかくいろんな人が寄ってきたり、ついてきたりするので、
ゆっくりひたれないのが残念。まだまだ修行が足りないわ。

IMG_6097.jpg
IMG_6102.jpg
IMG_6109.jpg

パルピンはお寺好きには興味深いエリアだと思います。
歴史や伝説とか予習してくるといろいろ楽しいかも知れません。

道も舗装されてるし、交通量もそんなに多くないのでバイクで来ても良さそう。

IMG_6112.jpg

ジャルビナヤク、これまたカトマンズ盆地の4つの方角を守るビナヤク(=ガネーシャ寺院)のひとつ。
ガネーシャのお寺はいつも明るくにぎやかなイメージがあります。
活気があって庶民的でおおらかな感じ。

IMG_6116.jpg
IMG_6134-001.jpg
IMG_6128.jpg
IMG_6121.jpg

背中の痛みが取れるらしいですよ!


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

※6/13~9/12までネパールです。
※携帯が使えませんので、gmailの方にメールをください。

■ 2014/9/19(金)~21(日) ※予定
  第8回 ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫

■ 2014/9/23(火・祝) ※予定
  第9回 HANAPEKOカイヤナイトデー

■ 2014/10/11(土)~13(月・祝) ※予定
  石ふしぎ大発見展 第26回・京都ショー

■ 2014/11/7(金)~9(日) ※予定
  第1回 福岡ミネラルショー

**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)  
■ くらふと楓杏(川崎)

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ ichi2no3 (男性向けのジュエリーあります)
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/323-dafd39ca

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR