ガイジャトラ!

IMG_5999-001.jpg

ネパールはお祭りシーズンに入りました。
満月のジャナイプルニマに続き、昨日はガイジャトラというお祭りでした。

IMG_5989.jpg
IMG_6017.jpg
IMG_6055.jpg

最初に見た頃のわくわく感はもうないですけど、お祭りの雰囲気はやっぱりいいですね。

ネワール族のお祭りなのでバクタプルは特に派手です。

IMG_6009.jpg
IMG_6010.jpg

この1年のうちに亡くなった家族の写真を飾って行進します。
色とりどりのお供え物と故人の像を載せた山車や、
仮装をした人たちや音楽隊がにぎやかに町を練り歩き、死者の魂を慰めます。

IMG_6008.jpg
IMG_6004.jpg

いつもは静かな町も見物客でいっぱいです。
暑い日でした。

IMG_5982.jpg

バクタプルの古い町並みはどこを撮っても絵になりますね。

つい最近、「リトルブッダ」というちょっと昔の映画を見ましたけど、
シッダールタ王子の生まれ育った王国をバクタプルで再現して撮影していました。
ボダナートも出てきたりして楽しかったです。
これからネパール来られる方はぜひご覧になってみてください。

IMG_6045.jpg
IMG_6038.jpg
IMG_6046.jpg

おじいさん達が格好良かった!

名物のヨーグルトを食べ損ねたので、

IMG_6076.jpg

インドラチョークでラッシーをぐびり。

*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

※6/13~9/12までネパールです。
※携帯が使えませんので、gmailの方にメールをください。

■ 2014/9/19(金)~21(日) ※予定
  第8回 ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫

■ 2014/9/23(火・祝) ※予定
  第9回 HANAPEKOカイヤナイトデー

■ 2014/10/11(土)~13(月・祝) ※予定
  石ふしぎ大発見展 第26回・京都ショー

■ 2014/11/7(金)~9(日) ※予定
  第1回 福岡ミネラルショー

**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)  
■ くらふと楓杏(川崎)

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ ichi2no3 (男性向けのジュエリーあります)
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/322-ee630454

Comment

ノリコ | URL | 2014.08.15 22:42
カイヤナイトのルースを探して、たどり着きました。
こんばんは、スクエアーカット又はプリンセスカットとも言いますか?
5ミリ程の深いブルーのカイヤナイトを探しています。
ルースで販売いただけるものはありますか?
チューマ | URL | 2014.08.17 19:35
ノリコさま

こんにちは!プリンセスカットは作っていませんが、エメラルドカットの正方形のものは時々あります。ファセットはそのときに工場にあるものを持ち帰っていますが、ロイヤルブルーの石はもともと数が少なく、5mmの石も手持ちの中にはありません。また機会がありましたら、展示会で石を直接ご覧になってみてください。

お問い合わせいただき、ありがとうございます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR