戸隠神社へ行ってきました。

IMG_5743.jpg

イベント後の寄り道が恒例になりつつありますが、
今回は長野県の戸隠神社へ行ってきました。
思いがけずsakiさんと初の2人旅、楽しかったです。

目的は奥社。長野駅からバスで約1時間+徒歩50分ほどです。

大鳥居からしばらくはうららかな春の散歩道だったのですが、

IMG_5745.jpg

随神門の向こう側は白くてなんだか異次元のよう。



IMG_5749.jpg

凄いです。。

樹齢400年の巨大な杉並木。

前を行く人達が小さい!黄泉の国へ向かってるように見える。。

IMG_5751.jpg

天照大神がお隠れになっていた天の岩戸が飛ばされた土地なので、
“戸隠”という地名になったのだそうです。

奥社にはその岩戸をお開けになった
天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)という神様が祀られています。

IMG_5780.jpg

まだところどころに雪が残ってました。

IMG_5758.jpg

雪の中で眠っていた命が一斉に目覚めて、
新しい力強いエネルギーに満ちてる感じ。

清らかな水の流れ、ウグイスの声、きれいな空気。
遠いけど来て良かった!

IMG_5760.jpg

九頭竜神社と奥社に参拝した後、おみくじを引きました。

自分で引くのではなく年齢を伝えると神職の方が祝詞をあげて、
おみくじを選んでくださいます。

祝詞をあげてる奥の部屋から、びりびりの風が吹いてきて、
sakiさんと思わず顔を見合わせました。

おみくじの内容がsakiさんのも私のもなんだかそれぞれぴったりで面白かったです。
自分が取り組んでることへの心構えというか、確認というか、
そういう感じのことが書かれてました。

IMG_5765.jpg

IMG_5766.jpg

これまで食べたおそばの中で一番おいしかったかも!

IMG_5772.jpg
IMG_5775.jpg
IMG_5782.jpg

sakiさんととりとめのないことを話しながら歩いてましたが、楽しかったですね。
誰かと話してても結局はみんな自分自身と対話してるんだと思う。
話してるうちに自分の中の点と点がつながったり、整理できたりする。

sakiさんと私は表向きは全然違うことをやってるけど、結局は同じことをやっていて、
全然違うのに、似ているところがいっぱいあって面白い。

そしてカイヤナイトデーはやっぱり、石の展示会というだけではなくて、
人が肩の荷をおろして、本来の自分自身になって、
お互いを祝福し合う場所なんだと思う。

その時に集まってくださる方達とHANAPEKOという場所で、
自然とそういう“場”ができる。

カイヤナイトはつながるきっかけなのかも。もしくは目印。

IMG_5785.jpg

エネルギーが渦巻く場所では木がねじれるみたい。

IMG_5790.jpg

次回は松本にも寄ってみたいなあ。
体もすっきり軽くなったし、大満足の一日でした。

sakiさん、どうもありがとう♡


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

※6/13~9/12までネパールです。

■ 2014/9/19(金)~21(日) ※予定
  第8回 ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫

■ 2014/9/23(火・祝) ※予定
  第9回 HANAPEKOカイヤナイトデー

■ 2014/10/11(土)~13(月・祝) ※予定
  石ふしぎ大発見展 第26回・京都ショー

■ 2014/11/7(金)~9(日) ※予定
  第1回 福岡ミネラルショー

**** 作家さんのイベント情報 ****

■ 2014/5/7(水)~20(火) NEW! 
  大阪タカシマヤ 1階
  Fetiche(フェティッシュ

**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)  
■ くらふと楓杏(川崎)

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ ichi2no3 (男性向けのジュエリーあります)
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/315-3f9fdeeb

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR