帰国しました。

1.jpg

おかげさまで今回も無事に帰国しました。

中国東方航空で細切れのフライトでしたけど、
本を読んでる間にあっというまに関空に着きました。

IMG_5171.jpg

カトマンズは春まっさかりでしたね。

すずめが巣にエサを運んでるかと思ったら、
すずめの子がお母さんの後について飛ぶ練習を始めたり、
新芽がみるみるうちに若葉になったり、にぎやかでした。

ホテルみたいなところに住んでるといろんな人に出会いますが、
仕事を休んでボランティア活動に来ていた日本人の男の子に
帰国直前に出会いました。

テレビで見たり、いろいろ人から聞いて想像してたのとは
全然違う素晴らしい経験ができた。
いろんな国の人達もボランティアに来ていて、
最初は言葉が通じないとかナーバスになってたけど、
結局みんないい人で、どこの国の人とか関係なくて同じ人間なんだと思った、
みたいなことを話してくれました。

奥さんと1歳半の子供を残し、韓国に出稼ぎに行くネパール人、
ネパールより学費が安い中国の医科大学に通うネパール人、
日本で半年働き、バンコクで半年のんびり暮らす日本人、
細切れのフライトでたまたま隣の席になった人達。

たった数時間の出会い。
連絡先も特に交換しないし、行き先も、事情も全然違うけど、
知らない人が知らない人ではなくなって、
別れ際に「じゃあね」「元気でね」とか笑顔で言い合ったりする。

トランジットの昆明で中国語しか通じないホテルで
たまたま少し英語ができる中国人旅行者の青年がいて通訳してくれた。
それまでにもいろんな中国人が無愛想ながらも親切にしてくれて、
なんだか少し中国語を勉強してみたくなったと話すと、

「China welcome you !」と喜んでくれた。

6.jpg

帰りのフライトで読んでた本と体験が同時進行する。
カトマンズの本屋でたまたま見つけたけど、すごい本だった!

ドアを開けたら差し込む光。

毎日が新しい。旅もまたひとつの瞑想。

5-001.jpg

ネパールへ行くたびに誰かの結婚式があります。

IMG_5348.jpg

先週は雨季を思わせるスコールや雹が降ったりして、
春はどこでもこんな感じなのかな。

IMG_5314.jpg

初めて食べたチベット鍋、ギャコック。
おいしかったです。
カトマンズに来られる際にはぜひお試しください。

さあしばらくは日本を楽しもう☆


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

■ 2014/3/29(土)30(日) NEW!   
  難波神社(大阪)
  第8回 石おもしろ会

■ 2014/4/18(金)~20(日) NEW! 
  第7回 ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫

■ 2014/4/26(土)~28(月) NEW! 
  石ふしぎ大発見展 第20回 大阪ショー

■ 2014/5/10(土)11(日) NEW!
  横浜赤レンガ倉庫
  日本貴金属粘土(PMC)協会展

■ 2014/5/12(月) NEW! 
  HANAPEKOカフェ(東京)
  第8回 カイヤナイトデー

**** 作家さんのイベント情報 ****

■ 2014/4/1(火)~15(火) NEW! 
  阪急百貨店うめだ本店 10F
  スーク中央街区
  Fetiche(フェティッシュ

**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)  
■ くらふと楓杏(川崎)

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ ichi2no3 (男性向けのジュエリーあります)
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/305-af970606

Comment

つのやん | URL | 2014.03.28 07:38
たのしそうやね、
正月はごめんなー、
また、会いましょう!!
チューマ | URL | 2014.03.28 21:57
つのやん

相変わらずよ!
難波神社終わってから連絡します^^)/
Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR