ほやほやのカイヤナイト達と共に帰国します。

IMG_5350.jpg

帰国直前にやっと石があがりました。

雨が少ない今の時期は停電時間が長いので、なかなか仕事が進まないですね。

計画停電の時間帯は曜日ごとに(場所によっても)違うのですが、
木曜日は朝10時から夕方17時まで日中全く電気がありません。

ネパールは土曜日が祝日なのですが、
土曜日は停電時間が短いので、工場は木曜を休みにして土曜日稼動しています。

IMG_5359.jpg

ファセットがかなりいいです。

今回、リサーチのために近くの宝石屋のカイヤナイトを見てまわったのですが、
ジャイプール(インド)で研磨された石と工場で研磨され石が
日本のミネラルショーなどで見て多少は知ってたものの、あまりに違うので驚きました。

カトマンズの宝石屋はほとんどジャイプールのインド人のお店なのですが、
ジャイプールで研磨されたカイヤナイトは大体2ct前後のオーバルで、
若干重い雰囲気のカットです。

おそらくカイヤナイト以外の石もたくさん研磨してるので、
どの石も同じようなカットになってるのかな。
悪くはないですし、ロイヤルブルーであれば美しいものもありますけど、
ロイヤルブルー以外では石の個性とカットが合致しない感じがしました。

工場はほぼ日本向けに小さいものや難しいラウンドブリリアントもやったりしてるので、
それぞれの原石の個性が美しく引き立つカットをある程度使い分けることができてる気がします。
カイヤナイトしかやってないというのも大きいですね。

同じカイヤナイトでもネパールで研磨したネパールの石というところに
特別な愛着を持って、この仕事をやってきましたけど、
正直なところ研磨のセンスにここまで違いがあるとは思ってなかったです。

考えてみるとネパールが誇るべきこの工場のファセットが
実のところネパール国内ではほとんど流通してないのは残念なことです。

今後はネパール国内でのプロモーション活動もやっていこうかな。、
やってみてもいいかなという気もしてきました。

IMG_5325.jpg

しかしいつもぎりぎりになんとかなるものです。

IMG_5318.jpg

穴あきも面白いですよ。

IMG_5320_20140322224951d57.jpg

かわいいです。

IMG_5316.jpg

いい石達を連れて帰りますので、みなさんぜひ会いにいらしてくださいね。

来週からいよいよ春のイベントラッシュに入ります。
日は確定してませんが、5月に京都、東京も入る予定です☆


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

■ 2014/3/29(土)30(日) NEW!   
  難波神社(大阪)
  第8回 石おもしろ会

■ 2014/4/18(金)~20(日) NEW! 
  第7回 ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫

■ 2014/4/26(土)~28(月) NEW! 
  石ふしぎ大発見展 第20回 大阪ショー

■ 2014/5/10(土)11(日) NEW!
  横浜赤レンガ倉庫
  日本貴金属粘土(PMC)協会展

**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)  
■ くらふと楓杏(川崎)

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ ichi2no3 (男性向けのジュエリーあります)
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/304-54bc93a6

Comment

蓮の庭 | URL | 2014.03.28 02:55 | Edit
お帰りなさいませ。
初めて書き込み致します。

赤レンガ倉庫でお姉さんのロイヤルブルーなスクエアカイヤの素敵な指輪にベタ惚れし、
HPで霊感ある方の元に導かれるように旅立ったピラミット指輪の妖艶なレインボーに痺れた者です。
次回赤レンガ倉庫に新しい石を見に行くのを今からとても楽しみにしています。
それと、前に見せて下さった簡易指輪っぽく石を掴む便利グッズも入荷致しましたら是非教えて下さい!
ネパール国内でのプロモーション活動なんて素敵ですね
どんどん新しい世界が展開していっていて不思議な繋がりにほぉ~っと思いながら拝見してます。
何だかお姉さんの興味を引きそうな美しい青い石を人生の分かれ道にほいっと置いて
本当の目的にこっちだよ~と辿りつかせるきっかけにヒマラヤがカイヤナイトを使って呼んでるみたい^^
私は霊感とか不思議な世界には全く縁が無いのであんまり大層な事も、
文才無いので格好良い事も云えませんが♪
チューマ | URL | 2014.03.28 22:33
蓮の庭さま

こんばんは!

東京ミネラルショーに引き続き、赤レンガにもお越しいただき、ありがとうございました。

私のリングの石に近いサイズのロイヤルブルーのエメラルドカット、今回1点だけありますよ☆ ご都合が合いましたら、赤レンガでぜひご覧になってみてください。

あとまだ未定ですけど、5月12日に赤羽でカイヤナイトデーを開催する予定です。その時でしたら、もしかしたらMASUDAさんにリングのオーダーをしていただけるかも知れません。

疑似リング(と命名)は明日あさってのイベントに出店されてる方が前回販売されてましたので、もしあれば買って行きますね。

ところで、蓮の庭さんが書かれてることは、私が私の石について感じてることに非常に近いです。目的というのは私にとっては“その方の本質”という感じかも知れません。自分自身でいよう、自分の道を行きたい、という気持ちのタイミングで石に興味をもたれる方が多いような気がします^^

素敵なコメントありがとうございました。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。
Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR