チトワンへ行ってきました!

IMG_5251.jpg

野生のサイに感動!

IMG_5174_20140313010146c7a.jpg

ネパールの南にあるチトワン国立公園へ行ってきました。
カトマンズから車で5時間(ツーリストバスで6時間半)、
野生動物が多く生息する自然保護地域です。

季節がいいというのもありましたけど、想像以上に良かったです。
今の時期のチトワンは日中は27度くらいまであがりますけど、
朝晩はやや肌寒いくらいで過ごしやすいです。

IMG_5188.jpg

ホテルの庭でお茶したり、のんびりするのも楽しかった!
小鳥のさえずりをききながら、ハンモックでうたたねするのは
最高に贅沢な時間ですね。

ここのホテルは部屋自体は山小屋並みに何もなく簡素でしたけど、
どのみち寝る時にしか部屋にいないし、停電時間が長いので、
太陽と共に寝起きするという感じで、体内時計が正常になって逆に良かったです。

IMG_5275.jpg
IMG_5278.jpg

早朝のバードウォッチング中に野生のサイが出てきました。
自然の中にサイがいる風景は言葉を失うほどの美しさでした。
悠々と歩く姿は威厳に満ちていて、周りの景色と完璧に調和していました。

IMG_5279.jpg

遠いけど、かわせみ。

チトワンには500種類以上の鳥がいるらしいです。
孔雀やふくろうもいました。

sai.jpg

ジープサファリとエレファントサファリもやってみました。

ジープだと確かに奥地の方にまで行けて、
珍しい動物にも遭遇する機会が増えるのかも知れないですけど、
音や砂ぼこりでどんどん動物達が森の奥へ追いやられてるような印象を受けました。

IMG_5292.jpg

エレファントサファリも体験としては楽しいし面白いのですが、
無抵抗のゾウがばしばしたたかれるのを見るのは気持ちのいいものではなかったです。

この辺はいろいろと考えさせられました。

動物の自由を奪ったり、静かな暮らしを邪魔することなく、
近くで観察するのは難しいことですね。

エレファントサファリの後にゾウと対面しましたけど、
(乗るときはおしり側しか見えないので)
ばさばさなまつげ(?)の下に小さな優しい目がありました。
長い鼻は柔らかく、あたたかくて、想像と違っていたので少しビックリしました。

なんか、感動しました。

ゾウは優しい。

IMG_5298.jpg

ゾウが何を思ってるのか分からないですけど、
人がゾウを利用してるようで、案外ゾウの方が人と遊んでくれてもいるような、
そんなところもあるのかも?と想像しました。

だったらいいな。

IMG_5303.jpg

とにかくゾウとサイに会えたのは大きかったです。
動物園で見るのとは全く別の体験でした。

あと写真に撮らなかったですけど、パイソンにも出会いました。
大蛇です。

ヘビは苦手なのですが、寝ているパイソンを見て、
怖い!という気持ちが湧かなかった。
むしろ目が優しい、優しいヘビだと感じてる自分が意外で不思議でした。

IMG_5210.jpg

ワニもいます。分かるかな?^^

IMG_5215.jpg

ジャングルに沈む夕日。

4日間いましたけど、環境がいいのでもう2,3泊しても良かったかなと思います。

ネパールに来たらぜひ訪問していただきたい場所です。


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

■ 2014/3/29(土)30(日) NEW!   
  難波神社(大阪)
  第8回 石おもしろ会

■ 2014/4/18(金)~20(日) NEW! 
  第7回 ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫

■ 2014/4/26(土)~28(月) NEW! 
  石ふしぎ大発見展 第20回 大阪ショー

■ 2014/5/10(土)11(日) NEW!
  横浜赤レンガ倉庫
  日本貴金属粘土(PMC)協会展

**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)  
■ くらふと楓杏(川崎)

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ ichi2no3 (男性向けのジュエリーあります)
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/303-245ed27e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR