プラネタリウム『オーロラ』



20年ぶり?というくらい久々にプラネタリウムに行きました。

去年は見逃した『オーロラ』。

先日、石垣島で天文台でお仕事している星ガイドの方に宿で出会い、
星の話をお聞きしてるうちに、オーロラ写真家の中垣哲也さんのこと思い出しました。

中垣さんにお会いしたのは、去年かもうおととしのことになると思いますが、
中垣さんのオーロラツアーに参加された作家さんからのお誘いで、
オーロラ写真の上映会に足を運ぶ機会があり、いろいろと興味深いお話を伺いました。

面白いことに石垣島で中垣さんのことを思い出した翌日に、
中垣さんからFBでコンタクトをいただき、
大阪に戻ってみたら、たまたま中之島を通る機会があって、
市立科学館のプラネタリウムで『オーロラ』を上映してることを知りました。

中垣さんが撮影されたオーロラです。

相変わらずタイムリーにやってきますね。

前半の季節の星座のお話も含めて、
大人になってからのプラネタリウムは面白い体験でしたよ。

太陽が東から昇り、西へ沈んで行く、 のは当たり前の日常ですけど、

超巨大な太陽の周りを自転しながら公転している地球、

という宇宙からの視点を体験した感じ。

地球からは小さく見える太陽の直径は地球の109倍!
太陽と比較するとよく消えずに存在してるよ!というくらい小さな地球。

改めて、こんな小さな星の上で文明を築いて暮らしてるなんて奇跡ですね。

地球と太陽の距離がもっと遠くても近くても、
太陽が燃え尽きても、大きな隕石が地球に衝突しても、私達は生きていられない。
なんの関係もないようで、大雪を降らせた大寒波とも関係のある太陽の活動。

そして太陽風と密接な関係があるオーロラ。

オーロラの映像は思ったよりも短くて少し物足りなかったですが、
ドーム状のスクリーンで見るのは臨場感があって良かったです。

隣で観賞していたネパール人は「このままいい感じで寝れそう」と大あくびでしたが、
他のところのプラネタリウムも見てみたくなりました。

オーロラに興味のある方は中垣哲也さんのHPもチェックしてみてくださいね。
AURORA DANCE


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

■ 2014/3/29(土)30(日) NEW!   
  難波神社(大阪)
  第8回 石おもしろ会

■ 2014/4/18(金)~20(日) NEW! 
  第7回 ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫

■ 2014/4/26(土)~28(月) NEW! 
  石ふしぎ大発見展 第20回 大阪ショー

■ 2014/5/10(土)11(日) NEW!
  横浜赤レンガ倉庫
  日本貴金属粘土(PMC)協会展

**** 作家さんのイベント情報 ****

■ 2014/2/19(水)~25(火) NEW! 
  阪急百貨店うめだ本店 10F
  スーク中央街区
  Arama Roots

**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)  
■ くらふと楓杏(川崎)

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ ichi2no3 (男性向けのジュエリーあります)
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/301-4e816968

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR