金峯山寺の金剛蔵王権現

吉野山

先日、ずっと気になってた吉野の金峯山寺、
金剛蔵王権現の特別ご開帳へ行ってきました。

吉野 ケーブル

紅葉も今がちょうど見ごろですね。

吉野 金峯山寺

金峯山寺蔵王堂は日本で現存する木造建築の中で
東大寺に次いで2番目に大きく、法隆寺に次いで2番目に古いそうです。

修験道のお寺らしく、柱にも数種類の木が枝と皮を剥いだだけの
自然に近い形で使われていました。

今回特別ご開帳中の蔵王権現さまはとにかくパワフル!!でした。
(※堂内は撮影禁止だったのでお姿はこちらのサイトでご確認ください→

東大寺にとっては大仏に匹敵するほどの
影響力のある仏さまが普段は公開されてないなんて残念ですが、
この閉塞感あふれる世に活を入れるべく、
まさに今、姿を現わされたという本当にそんな感じでした。

蔵王権現は、釈迦如来、千手観音、弥勒菩薩の三尊が
合体した一体で表現されるそうなのですが、
こちらではそれぞれ三体に分けてお祀りしてあります。

青い肌色やプロポーションはアニメっぽくて独特なのですが、
大きな憤怒像が三体もズラリと並んでる様子は圧巻です。
蔵王権現は日本独自の仏様らしく、青黒色は慈悲を表すそうです。

本当に行ってよかったです。ものすごいパワーをもらえました。

そもそも吉野が桜の名所となったのは
金峯山寺の開祖が蔵王権現を桜の木で刻んだことから、
桜がご神木となり、献木されるようになったからだそうです。

吉野水分神社

吉野水分(みくまり)神社です。

金峯山寺から徒歩で1時間以上かかりますが、
とてもいい雰囲気の神社でした。

吉野水分神社

一番奥の拝殿の前まで来ると急に空気がひんやりします。
居心地がよくて30分ほどぼんやり過ごしました。

吉野山

久々に山の空気に触れて、なんだかとても充電できました。

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石
人気ブログランキング アクセサリー

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/28-d1b163a2

Comment

ざくろ | URL | 2010.11.19 18:00
素敵な仏像だったんでしょうねーー。
羨ましい~。

写真を見させて頂いて、
私なりに慈悲の心というものを考えてみますネ。
チューマ | URL | 2010.11.20 13:01
ざくろさんへ

こんにちは!

迫力でしたよ~!想像以上に大きかったです。
3体一緒にはまず視界に入らないです。
見た目のインパクトに圧倒されて雑念が飛びましたw

青い肌色のせいかは分かりませんが、
大きくて優しいパワーが仏像から放たれてる気がしますよ。

吉野ちょっと遠いですけど、機会があればぜひ☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR