天川へ行ってきました!

IMG_3857-001.jpg

すごく気に入って朝からずっと流してます。
時間の感覚がなくなる感じ。

「マワリテメグル~三昧琴のひびき」

nyu.jpg

行きたい人が集まって、奈良の天河神社へ行ってきました。

IMG_3836.jpg

道中、「水の神様」という看板が目にとまり、
何気なく立ち寄った丹生川上神社下社。

水を汲んでたら、気さくな宮司さんに声をかけていただき、
拝殿に上げていただきました。

幸運なことに拝殿から階段が高くのびる本殿へ向かって
ひとりひとり順番にお参りさせていただきました。
緑がきらきらとして清々しい風が吹いてました。

お参りさせていただきながらお話を伺いましたが、
お話の中に大切な言葉が沢山ありました。

「かけまくもかしこき」の意味。

常に周りに感謝をして下座の精神でいるということ。

また祝詞や昔の日本語には句読点、濁点がなかったというのが面白かったです。
川の流れのように留まらず 濁らず 澱まず 清らかに
苦難があっても感謝の気持ちを忘れずあるがままに生きるという日本人の精神を
改めて思い出させていただいた気がします。

「直来」と言って、神様にお供えされていたお芋までいただきました。

映画監督の河瀬直美さんが撮影された神社の映像、
3分ほどですので、ぜひご覧になってみてください。
「美しき日本 丹生川上神社下社」

ichou.jpg

宮司さんに教えていただいた食堂を後にして天河神社へ。

近くの大木。

IMG_3847.jpg

長老だけど元気な子供の芽がいっぱい。

IMG_3846.jpg

自然の形って面白い!

IMG_3843_20130510142752.jpg

天河大弁財天社にも気持ちのいい風が吹いてました。

この2週間、この神社の名前ばかり聞いてたので来れてすっきりしました。

IMG_3837-001.jpg

最後にどこかのカフェでお茶でもしようということになり、
立ち寄った洞川にある「空」という雑貨カフェ
オーナーさんはとっても素敵でチャーミングな方でした。

分かりにくい場所にあるのですが、なぜか今回のメンバー4人中2名が
別々の時期にこのカフェに訪問したことがあったようです。

IMG_3854-001.jpg

つづれ織り、天川で採れる石の話、チェンマイのこと、
酵素ジュース、酵素玄米、音楽、いろいろいろいろお話伺いました。

しかもカフェのオーナーさん、私達がお邪魔した前日に
丹生川上神社下社の宮司さんにお会いになってたそうでびっくり。

つながってますね~☆

上のCDはカフェで流れていました。この音に出会えたのもうれしい。

時々ライブもやってるみたいですよ。
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね→

まさに「マワリテメグル」な一日。

全部が宝物のような天川の休日でした。


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

■ 2013/6/15(土)16(日) NEW! 
  赤レンガ倉庫(横浜)
  2013日本貴金属粘土協会協会展

■ 2013/6/17(月)18(火) NEW! 
  HANAPEKOカフェ (東京・赤羽)
  「カイヤナイトデイ&デイ」  

**** 作家さんのイベント情報 ****

■ 2013/5/8(水)~21(火) NEW! 
  うめだ阪急
  Arama Roots 期間限定ショップ

■ 2013/5/29(水)~6/11(火) NEW! 
  京都タカシマヤ
  鈴木榴 期間限定ショップ
  
**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ 2013/5/12(日) NEW! 
  滋賀がいいもん市 ムッツルームのブース

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング NEW! 
■ spica spoon ネパールカイヤナイトシリーズ
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ ichi2no3 (男性向けのジュエリーあります)
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/255-6b9f636c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR