ネパールの手すき(ロクタ)紙とカイヤナイト その2

カイヤナイト ペンダント ロクタ紙

ずいぶん間が空いてしまいましたが、ロクタ紙の続きです。
(※前回のお話はこちら

そこの紙屋の店長、デザイナー兼社長でもあるディビャさんは
子どもの頃から絵を描くのが大好きで、
13年前から紙のデザインをしているそう。

お店の紙は全部ディビャさんのオリジナルだそうで、
これまで描きためたデザインデータを見せてくれました。

グラフィックソフトを使ってることにまず驚きましたが、
「お客さんは完璧な直線より、ちょっといびつで温かみのある線を好むから」と、
線をわざわざ手描き風に1本1本マウスで微調整。

だけどそんな風に手間暇かけて仕上げたデザインの中で
実際に商品化されるものはほんの一部。

「ラッピングペーパーとして大きく使っても、
メモ帳の表紙として小さく使っても
美しく見えないものはいいデザインじゃない。
絵としては良くても、汎用性のないものは商品化しない」

自分の絵を商品としてこんなに冷静に客観視できるなんてスゴイです。

ロクタ紙 ノート

そんな彼のこだわりが細部まで行きわたった紙を表紙に使ったメモ帳。

ステキでしょ~?

ロクタ紙 ノート

ちなみに表紙の中に使用している厚紙は
ストリートチルドレンが集めたコットンラグや古紙で作った
リサイクルペーパーだそうです。

ゴミ回収すらきちんと機能していなような国で
紙屋さんがこういったソーシャルな取り組みをしているとは驚きです。

なにげなく入ったお店でしたが、本当にステキな紙屋さんでした。
出会いってホント面白いですよね。

その日を境にこれまで見向きもしなかった周辺の紙屋さんに入ってみると、
ディビャさんのお店ほどではないですが、
探せばなかなかいいデザインの紙に出会います。


そこでそこで!


カイヤナイトに似合うブルーの紙を別々のお店からセレクトして
マーケットで使用する紙袋を作ってみました。

ロクタ紙

じゃーん☆

一枚一枚紙を切ってのり付けして内職しております。

ロクタ紙 ブッダアイ

ちなみにタグも「ロクタ紙」です。

ブログの更新が滞ってますが、
こんな感じでいろいろと準備を進めています。

----------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石
人気ブログランキング アクセサリー
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/20-a7e45bf8

Comment

saki | URL | 2012.06.01 22:29
うぅぅ・・・・
紙好きなアタシとしてはたまらないですー!!
こんなメモ帳とか、ブックカバーとかいろいろ~つくってみたいですー!
チューマユキ | URL | 2012.06.05 00:55
ネパール、結構いいデザインの紙あるでしょ?^^

ブルーの紙がなかなかなくて、いつも探すのに苦労してます。

またステキな紙があったらご紹介しますね!


Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR