チベット伝統医学のクリニック

クンデチベタン クリニック

前回の続きです。

孤児院に併設されているチベットの伝統医学のクリニック
(Kunde Tibetan Herbal Clinic) へ行って来ました。

クンデチベタン クリニック

チベット人のお医者さん(アムチ)による脈診&問診。

ちあきさんが通訳してくれます。

私は生理痛に良い薬があるかどうかの相談に行きましたが、
特に冷えやすい体質でもどこかが悪いわけでもないみたい。
(個人の体質や原因に合わせてなので対処療法としての薬はないらしい)

ただ心臓に気が集まりやすいので、
忙しくせずにゆっくりしてくださいと言われました。

話してるといろいろと思い当たるので納得。

しかし脈だけでいろんなことが分かるんですね。興味深いです。

冷えに関しては夏に足湯をしておくと冬も冷えにくくなるみたいなので、
足湯用のハーブを試しにいただきました。

アパートにバケツがないのでまだ試してませんが。

クンデチベタン クリニック

こちらで薬湯にも入れるみたいです。

事前に連絡すれば準備してくださいます。(日本語OK 9841-659777)

こっちに住んでる人には既に評判いいみたいですが、これは旅行者にもいいのでは?

ネパールはどこの宿も大抵バスタブついてないですからね。
トレッキングの後とか特に日本人にはありがたいはず。

私もそのうち利用してみたいです。

クンデチベタン クリニック

薬に使うハーブや鉱物などの素材や資料が展示されてます。

クンデチベタン クリニック

ヒマラヤのお花。いい香り~。

クンデチベタン クリニック

薬の素材は800~900種類あるそうですが、
アムチは代々お医者さんの家系で子供の頃から薬草に慣れ親しんでるので
全部覚えてるそうです。質問してもすぐに答えが返ってきます。

マンゴーの種とか、石とか、珊瑚とか、動物の角とか、薬草だけじゃないんですね。

ネパールで手に入るものもあれば、チベットから送ってもらうものもあるそうです。

クンデチベタン クリニック

薬は伝統のレシピに沿って調合してるそう。

それにしてもクリニックが孤児院の中にあるというのがいいですね。

アムチはこの施設ではみんなのお父さん代わりのようなので、
子供達は日常的に伝統医学に触れられる環境にいます。
アムチに習って将来お医者さんになるという選択肢もあるわけです。

また、チベットの優れた伝統文化を学び知ることで、
民族としての誇りも継承することができます。

だけど単に子供達が将来糧を得る技術を身につけるとか、
チベットの文化を守り続けるというとか、そういう部分だけでないですね。

チベットの山や畑は焼かれたところも沢山あるみたいですが、
自然と折り合って暮らしてきた先人達の知恵は地球人類全体の財産で、
それをこれ以上絶やさないようにしなくてはならないと思いました。

クンデチベタン お香

ヒマラヤの薬草でお香も作ってるそうで、いくつかいただいてきました。
(薬だけでなくお香にも伝統のレシピがあるそうです)

化学合成物は一斉入ってないそうです。自然な香りが落ち着きます。

カイヤナイトと同じくヒマラヤ産。

石の浄化に使えないかなと考え中です。


Kunde Tibetan Herbal Clinic
(クンデ・チベタン・ハーバル・クリニック)
8:00ー11:30、14:00-17:00(日曜休診)
tel: 9841-659777(要予約)(日本語対応)
E-mail: tibetanchildren☆gmail.com (☆を@に変えてください)
G.P.O Box 21522 Swayanbhu Kathmandu Nepal


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

■ 2012/9/21(金)~9/23(日)
  第4回ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫
  
■ 2012/10/6(土)~10/8(月・祝)※出展予定
  京都岡崎公園みやこめっせ
  石ふしぎ大発見展 第24回京都ショー

**** 作家さんのイベント情報 ****

■ 2012/8/19(日)~8/21(火) 
  京都大丸
  鈴木榴 期間限定ショップ

**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ 京都四条大宮 ちいさな職人ひろば tel. 075-812-7624
※イベントなどに出店されてる場合やお休みの場合がございますので、
  まずはお電話にてお問い合わせください。

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA ネパールカイヤナイトウィンドウショッピング 
■ spica spoon ネパールカイヤナイトシリーズ NEW!
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ TUKI+TUKI 手作りアクセサリー
■ ichi2no3 (男性向けのジュエリーあります)

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/199-42d65533

Comment

| | 2012.08.04 07:37
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR