コパンゴンパへ行って来ました。

コパンゴンパ

ダカ織のポーチをオーダーしにカパン(KAPAN)という町に行って来ました。

コパンゴンパ

前から気になってたゴンパ(僧院)。

ちょうどダカの工場が丘の上のゴンパへ行く道の途中にあって、
せっかくなので今回はちょっと寄ってみることに。

ゲートが閉まってるので、中の守衛さんに開けてもらいます。
パスポートを見せて、名前をノートに記入したら入れました。

コパンゴンパ

ゴンパの名前も知らなかったのですが、
「コパンゴンパ」という結構有名なゴンパらしいです。

欧米人観光客がちらほらいました。

どうやらここでヴィパッサナーができるみたい?

ベンチに座って瞑想してる人もいました。

コパンゴンパ

とにかく高台にあって気持ちのいい場所でした。
ボダナートも飛行場も眼下に見えます。

コパンゴンパ

私が6年前に初めてネパールに来たときにで出合って興味を持ったのが、
この「六道輪廻図」でした。

それからチベット仏教の本を結構読みました。

コパンゴンパ

人生は魂の旅であり、肉体は魂の乗り物であり、死んで持っていけるのは経験だけ、という、
きっとどの宗教の本の中にも似たようなことが書いてあると思いますが、
なんとなくそれまで心の奥で感じてたことがクリアになった気がしました。

コパンゴンパ

とにかくお堂の中がすごかったです。

極楽浄土でした。

興味のある方はカトマンズからはちょっと遠いですけど、
ぜひ足を運んでみてください。

敷地内に食堂もあって景色を楽しみながらお茶できます。


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

■ 2012/9/21(金)~9/23(日)
  第4回ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫
  
■ 2012/10/6(土)~10/8(月・祝)※出展予定
  京都岡崎公園みやこめっせ
  石ふしぎ大発見展 第24回京都ショー

**** 作家さんのイベント情報 ****

■ 2012/7/4(水)~7/22(日)
  Emma アクセサリー&雑貨 『海の風景』展 (木更津)
  金属工芸MASUDA

■ 2012/7/9(月)~7/31(火) NEW!
  くらふと楓杏(神奈川県川崎市)
  金属工芸MASUDA ネパールカイヤナイトミニ作品展 

■ 2012/7/11(水)~7/17(火) 
  千里阪急
  鈴木榴 期間限定ショップ

■ 2012/8/19(日)~8/21(火) 
  京都大丸
  鈴木榴 期間限定ショップ

**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ 京都四条大宮 ちいさな職人ひろば tel. 075-812-7624
※イベントなどに出店されてる場合やお休みの場合がございますので、
  まずはお電話にてお問い合わせください。

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA ネパールカイヤナイトウィンドウショッピング 
■ spica spoon ネパールカイヤナイトシリーズ NEW!
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ TUKI+TUKI 手作りアクセサリー
■ ichi2no3 (男性向けのジュエリーあります)

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/195-b8dd1494

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR