虹のカイヤナイトルース

ネパール産カイヤナイト オーバル

今回一番のお気に入りのカイヤナイトのファセットルース。

個人的にオーバルカットよりラウンドブリリアントが好きなのですが、
このルースには一目惚れです。

真ん中にブルーがすっと入ってます。

清涼感あふれる爽やかな感じなのですが、

ネパール産カイヤナイト オーバル

角度によって湖面のようにきらきら輝いたり、

ネパール産カイヤナイト オーバル

ぼんやりと七色の光が浮かびあがります。

2.6ct のめくるめく小さな宇宙。

ネパール産カイヤナイト 虹

ファセットの石で虹が出るというのは100個に1個ほどだそうです。

実際、クラックや不純物の多いローグレードの石にはよく見られますが、
ハイグレードの宝石ではたまに見かけるくらいです。

ただ、宝石に虹を見つけていちいち喜び騒ぐ業者は他におらず、
虹のカイヤナイトが出たら、工場は私用に勝手に寄り分けてるみたいです。
(というわけで、今回7つほど虹の宝石があります)

明後日24(土)25(日)の癒しフェア大阪ではヒーリングペンダントをメインに出展しますが、
ケース入りルースもいくつか持っていきます。

ローグレードのルースが帰国と同時にほとんど出てしまったので
今回は秤売りはしませんので、ご了承ください。

癒しフェアのブース番号は【T-06】
大会場の外、ダイアモンド☆ユカイさんのサイン会場のそばです。
http://www.a-advice.com/osaka/map.pdf

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

■ 2012/3/24(土)、25(日)
  大阪ATCホール
  癒しフェア 2012 in OSAKA ブース番号 【T-06】
※無料チケットの受付は終了しました。

■ 2012/4/14(土)、4/15(日)
  大阪 難波神社
  第6回 石おもしろ会

■ 2012/4/28(土)~4/30(祝)
  大阪天満橋OMMビル
  石ふしぎ大発見展 第18回大阪ショー

**** 作家さんのイベント情報 ****

■ 2012/2/18(土)~3/末まで延長
  くらふと楓杏 (神奈川県川崎市)
  金属工芸MASUDA ネパールカイヤナイト ミニ作品展

■ 2012/3/23(金)~3/25(日) 
  京都文化博物館 
  京都アートフリーマーケット
  鈴木榴

**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ 京都四条大宮 ちいさな職人ひろば tel. 075-812-7624
※イベントなどに出店されてる場合やお休みの場合がございますので、
  まずはお電話にてお問い合わせください。

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ TUKI+TUKI 手作りアクセサリー
■ ichi2no3 (男性向けのジュエリーあります)
■ 金属工芸MASUDA ネパールカイヤナイトウィンドウショッピング 

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/162-d0abe9d0

Comment

picchuko | URL | 2012.03.22 19:29
あまりの美しさにドキドキしてしまいました。^^*

カイヤナイトに吸い込まれそうな、本当に小さな宇宙を感じます。

いつかカイヤナイトをこの手に乗せるのが楽しみです☆
YOKO | URL | 2012.03.23 22:41
チューマさん、ご無沙汰しております!
去年の五六市でカイヤナイトを連れて帰ったYOKOです。
個人的に少しバタバタしていて、なかなか遊びにこれなくてごめんなさい。。

ネパールの日々、とても興味深く読ませていただきました☆
『ネパール、すごくオススメだから是非行って下さい!』
と、お知り合いになったネパールの方に言われているのですが…如何せん海外旅行の経験が乏しいので、二の足を踏んでいます。
友達がネパールに赴任してる間に行けるかしらf^_^;
また色々教えて下さいね☆

さて、今週土日はいよいよ癒しフェアですね!
私達親子は日曜日におじゃまします。
覚えていてくれてますでしょうか…少し不安ですが(笑)
会場でお会いできることを楽しみにしています(*^_^*)

チューマユキ | URL | 2012.03.23 23:17
picchukoさん、コメントありがとうございます^^

宝石に全く興味のなかった私が
最初に出会って釘付けになった石は
ファセットカットの矢車草色のカイヤナイトでした。

カトマンズで仲良くなったインド人の宝石屋で3年前に見かけて、
まさか翌年に工場につながるとは。人生何が起きるか分かりませんね!

カイヤナイトは弱い石なのでファセットカットが難しいのですが、
石の個性とカットがぴったり合ったときは感動的に美しいですよ~

ぜひいつかご覧になってくださいね☆
チューマユキ | URL | 2012.03.24 00:00
YOKOさん、こんばんは!

相変わらず夢見続けてますか?って、覚えてますよ☆

ネパールは日本と違っていろいろと整ってない国なので、
計画通りに行かないとダメな方にはちょっと大変ですが、
なんとなくYOKOさんなら大丈夫そう?笑

周りの人がなにかと世話をやいてくれるので、
思った通りの形ではないかも知れないけど、
自分が計画してたよりも面白い経験ができる国だと思います。

日曜日にお会いできるの楽しみにしてます。

寒くなりそうなので暖かくしてお越しくださいね☆
nicocha | URL | 2012.03.26 00:46
フェアではお世話になりました。
そして大変失礼しました><
なぜかお名前に勘違いがあったようです。

こんな私ですが 今後ともよろしくお願いいたします。
出会ったカイヤナイトは大事にお付き合いしていきたいと思っています。
眺める度に新しい発見があるみたいです、不思議~。


チューマユキ | URL | 2012.03.26 14:29
nicochaさんへ

昨日ははるばる東京からありがとうございました。

差し入れと心のこもったメッセージもとてもうれしかったです。

炎の石も、水中の虹の石も私にとってもとても印象的な石で、
出会っていただけて本当に良かった!!と思ってます。

また次回お会いできるのを楽しみにしてます☆

教えていただいた作家さん、あれから気になってますが、
名前を忘れてしまったので、またメールします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR