マナカマナへ

マナカマナ

マナカマナ=心の中の願い事

マナカマナへの道

ポカラからカトマンズへ向かうバスにガタガタ揺られて3時間、
途中下車してマナカマナ寺院へ。

マナカマナ

ネパールにひとつしかないケーブルカー。
1100mの高低差を10分で一気に登ります。

外国人の料金は15ドル。ネパール人の約3倍。

一緒にいたネパール人が

「あなた黙ってたらそのままネパール人として入れるかも」

トレッキングシューズに斜めがけショルダーの
ネパール女性ってまずいないのですぐにバレるよ!と言いながら、
とりあえずネパール人のチケットで列に並んでみる。

男性係員2人にはなぜかまったくバレずにスルー。

まさかこのまま行けちゃう?と思ってると
最終関門の切符切りが女性でした。

「あなたネパール人?」とあっさりバレる。

目の周りに黒いアイラインを引いて、革のバッグを肩からかけて、
サンダル履いてネパール風にしても、女性にはバレるような気がする。

マナカマナ

想像していたよりもにぎやかで明るい感じの参道。

マナカマナ

お供え物は神様に捧げた後、持ち帰って家族や友達に配ります。

マナカマナ

下界ではあまり見かけないタイプの神様グッズ。

マナカマナ

マナカマナ寺院。

ここでお願い事をする人もいれば、お礼参りにヤギの生贄を連れてくる人もいます。

お寺自体は大きくないけど、

マナカマナ

プジャ待ちの行列が200人以上!

土日になると3,4時間待ちになることもあるみたいです。

私達は並ばず、お坊さん(?)にお供え物を預けて、外からお参りしました。

マナカマナからのヒマラヤ

列の最後尾からさらに丘に上がるとヒマラヤがきれいに見えました。

しかし足元はゴミだらけ。

山もゴミだらけだったけど、なぜ神聖な場所にゴミが捨てられるのか、
その辺のネパール人の感覚がよく分からないけど、とにかく残念。

マナカマナ ケーブルカー

12時~13時半まで係員のランチタイムで止まるケーブルカー。

ここもまた200人以上の行列でしたが、
外国人は優先的に乗れるらしく最前列へ。
(※自ら名乗りでるシステム)

ケーブルカー

しかし、乗って2分で停車!?

停電で3分ほど宙ぶらりん。

カトマンズ行きのバス

そして帰りのバスはカトマンズ手前でナゾの渋滞。
(上の窓から見える白い点々が車)

どう見ても渋滞なのに、
対向車線に入って追い越し運転しようとするマイクロバスのせいで
対向車線までついでに渋滞。

なんだかんだと2時間遅れで無事にカトマンズに帰還。

おつかれさまでした。


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

■ 2012/3/24(土)、25(日)
  大阪ATCホール
  癒しフェア 2012 in OSAKA

■ 2012/4/14(土)、4/15(日)
  大阪 難波神社
  第5回 石おもしろ会

■ 2012/4/28(土)~4/30(祝)※未定
  大阪天満橋OMMビル
  石ふしぎ大発見展 第18回大阪ショー

**** 作家さんのイベント情報 ****

■ 2012/2/18(土)~3/4(日)
  くらふと楓杏 (神奈川県川崎市)
  金属工芸MASUDA ネパールカイヤナイト ミニ作品展

■ 2012/3/23(金)~3/25(日) 
  京都文化博物館 
  京都アートフリーマーケット
  鈴木榴

**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ 京都四条大宮 ちいさな職人ひろば tel. 075-812-7624
※イベントなどに出店されてる場合やお休みの場合がございますので、
  まずはお電話にてお問い合わせください。

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ TUKI+TUKI 手作りアクセサリー
■ ichi2no3 (男性向けのジュエリーあります)
■ 金属工芸MASUDA ネパールカイヤナイトウィンドウショッピング 

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/156-c8962f2d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR