恵みの雨

ネパール 野菜

満月の夜なのに雲で月が見えないと思ったら、
夜中に激しい雨と雷の音。

私が今回こっちへ来て以来初めての、
ネパール人によると1ヵ月ぶりの恵みの雨。

おとといから風邪を引いて、のどが痛くて、
ぼんやりと熱っぽい夢の中で聞く心地の良い雨の音。

廊下をほうきで掃く音と早起きのネパール人たちの大きな話し声に目が覚めて、
まだ雨なんだと思ってると、だんだんカーテンの隙間が明るくなって、
近所のCD屋からチベット音楽が聞こえてきて、
バイクのクラクションや鳩がばさばさする音が聞こえてきて、
ようやくのそのそと起床。

カトマンズ 雨

珍しく一日雨みたいです。

工場へ行く予定が、
風邪で、雨で、工場の作業の遅れで、明日に変更。

なので、生姜がたっぷりの野菜スープをのんびり作って食べる。

野菜がなんでもおいしいので、ほとんど外食しなくなりました。

ネパール じゃがいも

手で簡単に皮がむける新ゃが。

土の香りがおいしすぎ。夜はポテトサラダ作ろう。


風邪もほとんど治ったし、明日工場へ行って来ます。

どうか作業が進んでますように。


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

■ 2012/3/24(土)、25(日)
  大阪ATCホール
  癒しフェア 2012 in OSAKA

■ 2012/4/28(土)~4/30(祝)
  大阪天満橋OMMビル
  石ふしぎ大発見展 第18回大阪ショー

**** 作家さんのイベント情報 ****

■ 2012/2/1(水)~2/14(火) 
  宝塚阪急
  鈴木榴 期間限定ショップ

■ 2012/2/1(水)~2/14(火) 
  阪急西宮ガーデンズ 2階 アートギャラリー "Artful Valentine"
  ichi2no3

■ 2012/2/8(水)~2/14(火) ※本日スタート!
  千里阪急
  鈴木榴 期間限定ショップ

■ 2012/2/18(土)~3/4(日)
  くらふと楓杏 (神奈川県川崎市)
  金属工芸MASUDA ネパールカイヤナイト ミニ作品展

**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ 京都四条大宮 ちいさな職人ひろば tel. 075-812-7624
※イベントなどに出店されてる場合やお休みの場合がございますので、
  まずはお電話にてお問い合わせください。

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ TUKI+TUKI 手作りアクセサリー
■ ichi2no3 (男性向けのジュエリーあります)
■ 金属工芸MASUDA ネパールカイヤナイトウィンドウショッピング 

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/150-59d88198

Comment

picchuko | URL | 2012.02.08 20:02
ユキさん、こんばんは!
ユキさんの更新、いつも楽しみにしております。^^
寒さで風邪をひかれたようですが、油断せず暖かくして大事にしてくださいね。

ユキさんの描写があまりに素晴らしく、私もネパールで朝を迎えている気分になりました。
野菜と土の美味しさも伝わってきそう。(*^^*)

そうそう、ユキさん!
今度、ある殿方にカイヤナイトをプレゼントしたいのですが~(*^^*)、ユキさんが帰国されるのって3月なんですよね。
やっぱり石は手に取って買った方がいいかな?
色々考えてるんですが、また相談に乗って下さい!
ある殿方とは、ちょっとしたアーティストさんですが。(笑)

では、本当にくれぐれもお大事にしてくださいね。^^
| URL | 2012.02.08 20:47
picchukoさん、こんばんは!

そうか、日本はもう夜ですね。
こちらはそろそろ日が落ち始めるころです。

こちらは日本より寒くはないのですが、暖房がないので夜は冷えます。
先日、部屋に備え付けのヒーターを試しに使おうとコンセントを差し込んだら、
なぜがコードが爆発してちぎれ、その日は一晩中停電になりました;;

以来、湯たんぽを愛用中。

石はできれば直接ご覧になった方がいいですよ。
手に載せた感じとか雰囲気とか、写真ではなかなか伝わらないです。

帰国は3月10日ですが、事務作業とイベント準備で、
石を見ていただけるのは3月24(土)以降になるかな?

もしそれまでに京都へ行かれる予定があれば、
「ちいさな職人ひろば」さんにも石置いてます。

殿方がどなたか気になりますね~^m^ もしやもしや~?
mimi | URL | 2012.02.09 22:18
本間に美味しそうな野菜
(´∀`)

ネパールいつか息子といくのが私達の夢です!!

その時はおねぇさん案内ヨロシクね(笑)

風邪ひどくならないことを祈ってます♪
nicocha | URL | 2012.02.09 22:36
生姜がたっぷりの野菜スープ、想像するだけでも身体がぽかぽかあたたまっておいしそうです。

しかしヒーターのコードは危なかったですねえ。
お怪我なくて幸いです。

実物が見たくて、ついに大阪の癒しフェアへ行くことにしました。
カイヤナイトはもちろんですが、ロクタ紙も気になっています。
ロクタ紙もカイヤナイトとともに商品としておかれているのでしょうか。
今からワクワクしています♪
チューマ | URL | 2012.02.11 15:13
mimiさん、ナマステ!

風邪だらだらと引きずってますが、元気です。
お風呂があれば一発で治る風邪もシャワー生活だと長引きますね。

ネパールにいてもほぼカトマンズにしかいない私の案内で良ければ喜んで(笑)

野菜はホントにおいしいですよ。目閉じて味わっちゃう。
チューマ | URL | 2012.02.11 15:26
nicochaさん、こんにちは!

ヒーターのコード事件の後は寝室の照明がディスコのように
点滅を始めて落ち着かないので暗闇で目を凝らして暮らしてます。

ロクタ紙は商品としての取り扱いは今はしてないですが、
袋にいろんな種類の紙を使ってますので、見ていただくことはできますよ^^

癒しフェアぜひ遊びに来てください。
またブログ上で無料チケット配布告知しますので、ぜひ☆
nicocha | URL | 2012.02.12 20:01
ユキさん、こんばんは^^

ロクタ紙のこと、ありがとうございました。

過去のブログの中で載せてあったロクタ紙の柄や質感が
なんて私好みなんだろうと感動してました。

大阪楽しみです~!!
チューマ | URL | 2012.02.16 14:30
nicochaさんへ

ロクタ紙、質感は日本の和紙に似てますが、
モチーフや色はやはりこちらのもので独特ですね。
ラッピングに使ってますが、紙に興味を持たれる方結構いらっしゃいます。

私は青系ばかりセレクトしてますが、
赤やオレンジ、グリーンなどいろいろな色がありますよ☆

ロクタ紙もだんだんメジャーになってきてるので、
ネットショップでも取り扱いあるかも知れませんね。
ぜひいろいろ調べてみてください^^

Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR