金属工芸MASUDAのネパールカイヤナイト

カイヤナイト ルース

以下、金属工芸MASUDAさんの2011-11-13のブログからそのまま抜粋しました。

-----

アナログにコツコツと

カイヤナイト

MASUDAのネパールカイヤナイト作品で使っている変形多角形ルースは
現地の研磨工場にチャレンジしてもらって生まれたルースです。



石枠

その石枠作りはアナログ手作業、
あーでもないこーでもない、と地道に形を作っていきます。
そんな地道な作業の結果



金属工芸MASUDA カイヤナイトリング

意味のある出合いへと旅立っていくようです。

-----

私がネパールにいる夏の間にMASUDAさんから
多角形や変形四角のルースのオーダーがありました。

特に六角形などの多角形カボションは工場にとっては初めてだったので、
石を研磨しながら、これで合ってる?と私のところに何度も確認に来て、
少し角を落としてもらって、丸みを持たせた方が瑞々しさがでるかな、
でもこれはちょっと丸くしすぎ、なんて、やってました。

当たり前に完成したものばかりを見てると、気付かないことって多いですね。

どんなものでもプロセスを知ると、
見た目以上の苦労があるんじゃないかと思います。

四角の石枠をそれぞれの辺の長さをぴったり測って作るのは
それこそ地道な作業だと思いますが、
完成した作品からは、その苦労を微塵も感じさせず、
ただその静かな美しさで人を魅了するというのは、
やはりプロの成せる技なのかな、なんて思ったりします。

作家さんなくしてはやはりルースは存在しませんね。
ジュエリーに仕立ててもらった石はオーラまで変わってしまうようです。

工場にもなるべく作家さんの作品を見てもらうようにしてますが、
いつもかなり楽しみに見ているようです。

このリングはどんな方のところへ旅立つのかな?^^

そして新しい石達がまたどんなステキな変身を遂げるのか楽しみです。

今年最後のカイヤナイトは12月初めに到着する予定です。

(☆MASUDAさんのカイヤナイト作品はこちらでご覧いただけます)


*** ネパールカイヤナイト出店情報 ***

■ 12/4(日)
  癒しスタジアムin大阪 Vol.23
  天満橋 OMMビル 
  (※「虹のしずく」カラーセラピーとの共同出店です)


**** 作家さんのイベント情報 ****

■ 11/16(水)~12/10(土)
  第9回 cache cache 彫金教室作品展2011
  川原聖子さん、eikoさん、生徒さん達の年に一度の作品展です。

■ 11/23(水)~11/29(火) ※本日最終日
  西宮阪急百貨店 
  fetiche ~フェティッシュ~ 期間限定ショップ 

■ 12/4(火)
  アート&クラフトマーケット
  anaroma 森田由花

■ 12/6(火)~12/16(金)
  ギャラリーアムリタ
  anaroma 森田由花

■ 12/7(水)~12/14(水)
  西宮阪急百貨店 
  鈴木榴 期間限定ショップ


**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ 京都円町 ムッツルーム tel. 080-3132-7766
■ 京都四条大宮 ちいさな職人ひろば tel. 075-812-7624

※イベントなどに出店されてる場合やお休みの場合がございますので、
  まずはお電話にてお問い合わせください。


**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ TUKI+TUKI 手作りアクセサリー
■ ichi2no3 (男性向けのジュエリーあります)
■ 金属工芸MASUDA ネパールカイヤナイトウィンドウショッピング 

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/131-59ec108f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR