青のロクタ紙を探しに

今朝出発する予定でしたが、台風を警戒して2日延期しました。
9月23日(金)に帰国する予定です。

バクタプル

先日、友人の村へ行くついでに紙を探しにバクタプルへ行ってきました。

有名な孔雀窓の向かいにショップを併設した紙の工場があります。
初めて行く方にも見つけやすいですね。

ロクタ

ネパールの手漉き紙の原料“ロクタ”です。
ヒマラヤの高地に自生する低潅木の皮です。

ロクタ紙

煮詰めてたたいてペースト状にしたロクタを
水に溶かして手で漉いて、天日乾燥させます。

ロクタ工場

青色の紙で好きなモチーフのものがなかったので、

ロクタ工場

その場でモチーフを選んでプリントしてもらいました。

ロクタ 封筒

早速封筒作ってみました。いい感じです。

ロクタ紙

この紙はカトマンズで見つけましたが、珍しいプリントでお気に入りです。
ヒマラヤの高山植物がモチーフになってるのかな?
ひとつひとつの花の描写がユニークですね。

バクタプル

その後バイクで友人の村へ。

バクタプル

またしばらくこの風景ともお別れですね~


*** ネパールカイヤナイト出店情報 ***

■ 10/8(土)~10/10(祝)
  京都市勧業会館 みやこめっせ
  石ふしぎ大発見展


**** 作家さんのイベント情報 ****

■ 9/14(水)~9/27(火)
  大阪タカシマヤ 3F中央エスカレーターサイド
  鈴木榴 期間限定ショップ

■ 9/15(木)~9/21(水) ※明日最終日
  近鉄百貨店 阿倍野店 2階アクセサリー売場(ティファニー前)
  『つくるつかうつなぐ 銀座AC;11』 New creator's bijoux1week shop
  Fetiche(フェティッシュ)

■ 9/17(土)~9/21(水) ※明日最終日
  ギャラリー閑(三重県名張市) 「東日本大震災支援オークション」
  金属工芸MASUDA 

■ 9/28(水)~10/10(祝) ※10/3(月)10/4(火)定休
  anaroma 森田由花 作品展 羽化-uka-vol.2
  場所:Fetiche


**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ 京都円町 ムッツルーム tel. 080-3132-7766
■ 京都四条大宮 ちいさな職人ひろば tel. 075-812-7624

※イベントなどに出店されてる場合やお休みの場合がございますので、
  まずはお電話にてお問い合わせください。


**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ TUKI+TUKI 手作りアクセサリー
■ ichi2no3 (男性向けのジュエリーあります)


-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/113-53166701

Comment

みほ@(・●・)@ | URL | 2011.09.21 22:40
帰国延ばせてよかったね。
今日、ひそかに到着スケジュール確認して、おっ、帰ってきたなーと思ってたよ。
まあ、飛んだけども揺れただろうね。

はぁ。
テンドゥック食べたいよー!!

カイヤナイトに関係なく、ごめん!
チューマ | URL | 2011.09.23 23:42
@(・●・)@ちゃんへ

ただいま~

昆明で一睡もできずぼんやりしてますが、本日無事帰国しました。

テンドゥック、まだ言うか?笑
そういう私も今週2日連続でギリンチェ行きました。
nilo | URL | 2011.09.26 14:54
もう帰国したのかな?
お帰りなさい

昨日の手作り市で
ゆきさんのカイヤナイトつけてる人来たよ
どうやらカイヤナイト好きになった模様

石ふしぎ大発見に出すってスゴイ!
頑張ってね~☆
チューマ | URL | 2011.09.26 18:07
niloさんへ

3日前に帰国しました。
報告どうもありがとう☆

今回も面白い出会いがいろいろありました。

石ふしぎは作家さんたちと一緒に出店します。
時間があればぜひ遊びに来て^^

Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR