ティージ!

ティージ

赤いサリーの人々。

昨日は女性のお祭り「ティージ(teej)」でした。

ティージ

既婚女性は夫の健康と長寿を、

ティージ

未婚女性はステキな男性との出会いを祈願して、
断食をして、おしゃれをして、踊って、シヴァ神にプジャをする日です。

ティージの前日は断食に備えて、みんなで集まってご馳走を食べます。
(断食は女性のみです)

私も友人宅で「キール」というドライフルーツやナッツがはいった
甘いミルク粥とお肉のカレーをごちそうになりました。

この機会に断食もしてみようかと思いましたが、
朝起きたらすっかり忘れて、うっかりビスケットをつまんでしまいました。。

ティージ

お供えを売るお店。

ティージ

パシュパティナートだけかと思ってたら、
ダルバール広場の前のお寺も150mほどプジャの行列が。

ティージ

壮観です。

ちなみにお祭りの日のダルバール広場は入場料フリーのことが多いです。
(※2011年8月18日より、入場料300→500ルピーに値上がりしました)

ティージ

踊る人々。断食中とは思えない。

倒れて救急車(?)で運ばれてる人もいました。

ティージ

日常的にサリーを着る人は減ってきてるみたいですが、
やっぱりいいですね。カワイイ!

ティージ

今日もまた暑い日だったので、ラッシーをぐびっ。

断食はまたの機会(?)に。


**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ 京都円町 ムッツルーム tel. 080-3132-7766
■ 京都四条大宮 ちいさな職人ひろば tel. 075-812-7624

※イベントなどに出店されてる場合やお休みの場合がございますので、
  まずはお電話にてお問い合わせください。


**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ TUKI+TUKI 手作りアクセサリー
■ ichi2no3 (男性向けのジュエリーあります)


-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/109-aa8034c9

Comment

さく | URL | 2011.09.05 00:49
赤がまぶしいですねー
そしてやっぱりネパールの女性きれいですね。
そういえば8、9月はネパールはお祭りシーズンでしたね。マダガスカルとは祭りの雰囲気が全然違います。
そうそう、今更ながら私も焦ってブログ更新してます。ミクシィでは書いてたんですけど、アメブロでも書き始めたので、よかったらのぞいてみてください。http://ameblo.jp/sakugogo/
チューマ | URL | 2011.09.07 14:42
さくちゃん

ブログ見たよ~☆
遺体を掘り起こす祭とかちょっと独特。
さすがアフリカ。

雑貨、普通にかわいいけど、日本で売ってるの?
一番下の小物入れ、かなりいい感じ。
上のバッグはさくちゃん好みと思いました。

更新楽しみにしてます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR