ダカ織のジュエリーポーチが完成しました!

ダカ織 巾着

ニューサドルからダカ織りのジュエリーポーチが届きました。

ダカ織 巾着

手のひらにちょこん、と乗るサイズ。

すごくかわいい。そして織りが美しいです。

かつてはネパールの女性がお金を入れるのに使っていた巾着袋、
(今でも年配の女性は使ってるみたいですね)
若干アレンジは加えていますが、
なるべく伝統的な形を崩さないように作ってもらいました。

ダカ織 巾着

ブルー系のダカ織はとても珍しく、
町中で見かけることはほとんどありません。

小さな袋なので柄がきれいに出るように裁断してくださいと
お願いしていましたが、予想以上に良い出来です。

ブルーのカイヤナイトにも
グリーンのカイヤナイトにも似合います。

普段ペンダントをつけない方も、このポーチに入れて、
お守り代わりに身につけていただくことができます。

カイヤナイト、ロクタ紙、ダカ織、
すべてネパールが誇るMadein Nepalです。

カイヤナイトと共に
秋にみなさんにお目にかかれるのを楽しみにしています。


**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ TUKI+TUKI 手作りアクセサリー
■ ichi2no3 (男性向けの作品あります)


-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/tb.php/105-b1a73c14

Comment

よっしー | URL | 2011.08.09 18:26
わお。ジュエリーポーチかわいい。とってもとってもいい感じ。
そして、作家さんたちの作品も、それぞれいいね。
チューマ | URL | 2011.08.11 14:30
よっしー

ときどきブログのぞいてるよ~。制作進んでる?

ポーチ、さらっと紹介してますが、
ブルーのダカ織りの生地自体、まず見つかることがないので、
こっちへ来て3週間足らずで実現したというのは本当にミラクルと思ってます。

作家さんの作品はホントにすごいね~☆
青色で表現できるものの幅広さに毎回驚かされてます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR