『Atlan blue』お茶会のおしらせ

atlan blue

7/6(月)に東京・赤羽のHANAPEKOカフェにて、
ピアニスト中丸倖爾さんのCD発表お茶会を開催します。
(カイヤナイト販売はやりません)

13:30~16:30まで
フリードリンク500円です。

お茶会なのでお好きな時間にどうぞ☆
のんびりしにいらしてください。

※6/30 23:17追記
キーボードで2曲ほど演奏されるそうです!
お楽しみに!

『Atlan Blue』はカイヤナイトをイメージして、
制作してくださったピアノアルバムです。

まさかカイヤナイトが音楽になるなんて!



1曲目の一部を試聴できます。
(小泉佳さんの写真もお楽しみください☆)

1 波紋
2 深藍
3 反射
4 祈唄
5 流動
6 約束
7 生誕

CDは7曲入りで1500円です。

仮CDをすでにお持ちの方はお茶会の時に交換できますので、
ご都合があうようでしたら、ぜひご参加ください。

ジャパンミネラルショー、7/5(日)最終日の
午前中にも中丸さん来てくださいますので、
その時にご購入いただくことも可能です。

また、郵送もできます、とのことなので、
希望される方は直接、中丸倖爾さんにメールしてください。

kouji.nakamaru★gmail.com
(★を@に変えてくださいね)


Atlan Blueによせて

ネパールのカイヤナイトに出会ったのは、2014年9月の横浜。
初めて見る不思議なその青い石は、
まるで水、海、空、地球、宇宙を思わせる様々な表情をしていました。

この時は、とても綺麗な石だな、と思ったぐらいでしたが、
それからこのカイヤナイトという石によって、様々な縁が生まれ、
目まぐるしく状況が変化していきました。

「この石には不思議な力がある」

そう思わざるを得ません。

今年2月、自分自身もふと、カイヤナイトのペンダントが欲しいと思い、
太陽のデザインをしているものを購入しました。

その夜、数名で食事をした時に、
「カイヤナイトをテーマに音楽を作ってはどうか」という話があがりました。

石をテーマに曲を書く、
一体どんな曲が出来るのか自分でも想像できませんでしたが、
その夜に聴いた、カイヤナイトとアトランティスの話がとても興味深く、
やってみたい気持ちが湧き、その場で作ることを決めました。

はじめは1曲だけのつもりでしたが、
余りにも多くの表情を持つこのカイヤナイト。

組曲にしようと思いつき、全部で7つの音楽が生まれました。

曲を書くと決めてから約1カ月ほどで仕上げたこの組曲。
タイトルはAtlantisのAtlanと、カイヤナイトの青い色から、
Atlan Blueと名付けました。

ピアノソロで仕上げたのは、
石の持つ繊細さと生命力に合っていると感じたからです。

カイヤナイトの持つ凜とした美しさ、
カイヤナイトにまつわるお話、
ネパールのこと等色々イメージして作曲しました。

また、この組曲に合わせて、
小泉佳さんに、カイヤナイトの写真を撮影していただきました。

音楽と一緒に、写真も合わせて
Atlan Blueの世界を楽しんでいただけたらと思います。

このCDを手に取った皆様にも、
このカイヤナイトの紡ぎ出す物語から、
様々なインスピレーションが心に響けば幸いです。

2015年7月 中丸 倖爾



中丸倖爾さんと初めてお会いしたのは
去年の9月の横浜ミネラルフェスタでした。

もともとは中丸さんのお友達の小泉佳さん
(ジャケット写真を撮影された方です)が、
カイヤナイトに興味を持ってくださり、
それから展示会ごとに足を運んでくださるようになりました。

そして、今年の2月末に中丸さんが太陽のモチーフのアクセサリーを探されていて、
それがその時たまたま一日だけ参加してくださっていた
MASUDAさんのカイヤナイト作品の中に一点だけあったのです。

その夜は中丸さん、小泉さん、MASUDAさんと私の4人で
お食事をすることになりました。

お2人は本当に仲良しなので、
古くからの幼馴染か、同級生なのかなと思ってましたが、
まだ出会ってから1年も経っていないと言うのです。

中丸さんが少し落ち込んでいた時期に
アロマの先生を通じて、小泉さんに出会い、
そこから親交が始まったようでした。

年齢は少し離れていますが、
お2人は誕生日が偶然にも同じなのです。

運命の出会いですね

中丸さんは自分のできることを通して、
ある日、小泉さんに感謝の気持ちを伝えました。

小泉さんのために曲を作り、演奏会に招待したのです。
そのときの音源を聴かせてもらいました。

びっくりしました。

キラキラしてるのです。

一言でいうと光でした。

そして、自分でも意外なことに感動して泣いてしまいました。

生きている喜び、
小泉さんに対する感謝の気持ち、
透明できらきらと明るく、溌溂とした力強い音でした。


MASUDAさんが、

「カイヤナイトをイメージして曲とか作れるの?」

と持ちかけました。

心の中で、おいおいMASUDAさん!とつっこみましたが、

中丸さんは「やってみたいですね」と前向きでした。

そして約1ヵ月後、私がネパールへ行って帰ってきたら、
もう仮CDができていました。

びっくり。

まさか本当に実現するなんて。

他にお仕事もされてるのにいつの間に??

どんどん曲が浮かんできて、しかも1曲じゃ足りなかったので、
7曲のアルバムになったというのです。

聴いてみて納得しました。

カイヤナイトの光、背景、記憶、
様々な側面が一曲一曲に表現されていて、
それぞれがまったく違う曲なのに、つながりあり、循環しています。

なんて凄い才能なんだろうと改めて驚きました。

そして小泉佳さんデザインのジャケットも含めて、
このたび本格的なCDが発売されることになりました。

宇宙の懐かしさもあり、地球のせつなさもある響き。

ぜひみなさんにも感じていただけたらと思います。


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

■ 2015/7/3(金)~5(日) NEW! 
  ジャパン・ミネラルショー2015(東京)
  池袋サンシャインシティ 展示ホールD

7/3(金)、4(土)はつむぐ_えさんが一緒に参加されます。
石を選んでのオーダーも可能ですので、ご相談くださいね。

7/5(日)の午前中はピアニストの中丸倖爾さんが参加されます。
カイヤナイトをイメージした組曲『Atlan Blue』のCDを販売します。


※7/12~9/14までネパール出張

**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
■ くらふと楓杏(川崎)

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant
■ Pleiades Lily プレアデス リリー

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石
プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR