ネパールの結婚式

IMG_3994.jpg

先日、知人の結婚式に呼ばれました。
雨季なのに朝から珍しくいいお天気☆

IMG_3998.jpg

新郎宅前には朝8時ごろから親族大集合。

IMG_4000.jpg

身支度を整えた新郎が華やかに飾り付けられた
車に乗って式場までパレードです。

IMG_4014.jpg

音楽隊の演奏にあわせて、親族一同、踊りながら(1時間かけて)式場まで。

IMG_4010.jpg

私達はバイクで先回りしました。

新婦と新婦の家族は式場で新郎と新郎一家の到着を待ちます。

IMG_4031.jpg

新郎新婦が揃いました。

IMG_4027.jpg

新郎新婦の足に聖水のような水をかけて、
その水を新婦の家族が下から手で受けて頭にかけたり、
口にふくんだりするという儀式が行われます。

IMG_4043_20130715202938.jpg

招待客の指定席は特に決まっておらず、司会進行などももちろんなく、
みんな自由に動き回って写真を撮ったり、歓談したり、

IMG_4046-001.jpg

食事もビュッフェ形式。かなりラフです。

IMG_4039_20130715202929.jpg

ごちそうのヤギのカレー。おいしかった!

IMG_4076-001.jpg

その間もいろいろなナゾの儀式が粛々と進行していきます。
興味津々なのは子供と外人(私)だけ。

IMG_4059.jpg

どんどん周りを引っ張り込んで踊りだすおじさん軍団。

IMG_4063.jpg

いやいや巻き込まれた新郎(笑)

一見シャイ(?)なネパール人の陽気さが遺憾なく発揮される場面です。

みんな子供の頃から踊ってるので、
踊りが体に染み付いてるという感じで上手!うらやましい。

見てるだけでこっちまで楽しくなります。

IMG_4085.jpg

最後は新郎が新婦をおんぶして車まで連れて行き、
車の周囲を時計まわりに3周まわって新郎と一緒に車に乗ります。

IMG_4092.jpg

帰りも親族一同と音楽隊は新居(新郎宅)までパレード。

夜も引き続き、新居でダンスパーティだったようですね。

沢山のハッピーをもらった一日でした☆
お2人共、末永くお幸せに~~!


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 
※6/24~9/6までネパールに行ってます。

■ 2013/9/14(土)~16(祝) NEW! 
  第14回「石の祭典」さっぽろミネラルショー2013(北海道)

■ 2013/9/27(金)~29(日) NEW! 
  第5回 ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫

■ 2013/10/12(土)~14(祝) NEW! 
  石ふしぎ大発見展 京都ショー

**** 作家さんのイベント情報 ****

■ 2013/7/20(土)21(日) NEW! 
  東京ビッグサイト
  Creema - HAND MADE IN JAPAN FES' 2013
  鈴木榴 

■ 2013/7/20(土)21(日) NEW! 
  東京ビッグサイト
  Creema - HAND MADE IN JAPAN FES' 2013
  Arama Roots 
  
**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ spica spoon (webショップ)
■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)  

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ ichi2no3 (男性向けのジュエリーあります)
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石
プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR