Su-Sya氏のカイヤナイト

susya6.jpg

宇宙だわー(写真は全てSu-Sya氏が撮影)

天然石ブレスレットやサンキャッチャーを制作しているSu-Syaさんが
沖縄のTechura worksさんに依頼した作品。

susya1.jpg
susya3.jpg

黒檀、紫檀、琉球木などの木を削り、銀象嵌をあしらったデザイン。
宇宙情報を受信できそう。

写真も美しいですけど、本当に美しいので、
ぜひ実物をご覧になっていただきたい☆

直前ですが、今週末の8月19日(金)20日(土)、
アトリエ雑貨カフェHANAPEKO(東京・赤羽)にて
「自由な石のアクセサリー展」が開催されます。
11時~19時。入場無料。
(※私は参加しません)

susya5.jpg
susya4.jpg

ヒーリングペンダントもあります。
さすがはSu-Sya氏という見目麗しいセレクト。
特製のペンダント紐も用意されてるはず。(たぶん)

Su-Sya氏の他のブレスレットやサンキャッチャーなどの作品は
FBページでチェックしてみてくださいね→

ジュエリーのsomonさん、Rimさん、
マクラメのつむぐ_え tsumuguetさんも参加されます。
素晴らしい作家さんばかり。
カイヤナイト作品も沢山集まりそうです。

ジュエリーとかアクセサリーのイベントって敷居高そう。
と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、
HANAPEKOなので。
自由でほのぼのした空間になってると思います。
お時間のある方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。
お友達ができますよ。

----------

(HANAPEKOブログより勝手にペースト)

石にはいろんな意味があって、
たりないもの、ほしい運などのために石を持つ場合もあります。

けれど、石の意味はとりあえず置いといて、
石のパワーということじゃなくて、
例えばきれいな石を見ているとうれしくなったり、
好きな石を身につけるとワクワクしたり。
さらにその石とおんなじような気持ちになって、
どんどん自分もきれいになっていく気がするから不思議。

今好きだなーって思う色や形の石が、意味には関係なく
自分を一番輝かせてくれる力を持ってる石なんじゃないかなぁと思ったりします。

好きな石を持つと幸せになる。自分が輝くお手伝いをしてくれる石。

自分もそうだったけれど、宝飾やアクセサリーは
お店で限られたもののなかからアクセサリーを選んできました。
好みのデザインがあれば買うし、いいなと思ってもサイズがなければおわり。
それが当たり前と思っていました。

でも、いろんな作家さんと出会ううちに、そうではないことを知りました。
自分の好きな石を身につけたい。
好きなデザインにしたい。
この前見かけたあのデザインみたいなアクセサリーがほしい。
そんな思いが実現できることを知りました。
そして、もっと石を身につけるためのお手伝いをしたいと思いました。

きっとみなさんそうだと思います。
宝石と呼ばれるものではなくても、小さな原石とかでも、いろんなアクセサリーに変わる。
その楽しさとか、うれしさとか、みんなにも体験してほしいなと思います。


http://ameblo.jp/otootocafe/entry-12176541119.html

----------

そういえば明日は満月ですね。
ジャナイプルニマだわ。豆カレーの日だわ。



*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

7/15~9/26 ネパール出張

■ 2016/10/8(金)10(月) ※予定
  石ふしぎ大発見展 京都ショー

■ 2016/10/22(土)23(日) ※予定
  HANAPEKO ネパール展(仮)

■ 2016/11/5(土)6(日) ※予定
  難波神社 おもしろ作品展

■ 2016/11/11(金)13(月) ※予定
  福岡ミネラルショー

■ 2016/12/9(金)11(月) ※予定
  ミネラルフェスタ in横浜赤レンガ倉庫


**** カイヤナイトが買えるお店 ****

■ くらふと楓杏(川崎)
  ・ヒーリングペンダント
  ・金属工芸MASUDAさんのカイヤナイトジュエリー
  ※webショップあります。
  http://www.fuw-an.com/acce/nepal-kyanite/nk-top.html

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐
  ・upaserpoのチベット香

■ 赤い扉商會(大阪・谷9)
  ・ヒーリングペンダント
  ・カイヤナイトのカボションルース、穴あきドロップと魚型
  ・金属工芸MASUDAさんとFeticheさんのカイヤナイトジュエリー
  ・upaserpoのチベット香

■ 087~カチナの家~(大阪・住之江) NEW! 
  ・ヒーリングペンダント

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ あいとひろのネパール大震災チャリティカイヤナイトアクセサリー
■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant
■ Pleiades Lily プレアデス リリー

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

MASUDA展2015へお邪魔しました。

IMG_7983.jpg

昨日、ネパール人(夫)は村へテントと薬を配りに行ったみたいです。
夫の村には畑と川があるので、食料には困ってない人が多いようですが、
たくさんの家が倒壊しており、多くの人が空の下での野外生活です。

ここのところ雨が多くて寒暖の差が激しく、
みんないつ病気になってもおかしくないような環境なので
テントは大歓迎されましたが、とても100枚では足りない状態でした。

ネパールでは物資が不足していて買えないので、
なんとかこちらから送れないか、方法を模索しています。

郵便局をはじめとする公的機関はどうやら全く機能していない様子なので、
カトマンズ空港前でカーゴオフィスをやってる人になんとか物資を送れないかな。
今その人の名刺を探しているところです。

ネパールの人達もなんとか自分達でがんばりたいという気持ちがあるようですが、
このような大地震は生まれてはじめて経験する人がほとんどなので、
精神的に大きなダメージを受けていたり、
元気な人でも何をしていいのか分からないという状況のようです。

現地には藁や木はあります。
アイデアのある方がいたらぜひご教授ください。

いろいろご報告することがあるのですが順番に。

昨日は横浜のピアニストの中丸倖爾さんと
アロマショップ店長カイヤナイターKさんをお迎えして、
ワイヤーアートのTesoro mioさん、途中から合流した淳子さんと共に、
新緑の伏見稲荷大社と下鴨神社をお参りし、

そして、この日のパワースポット巡りのゴール、

FullSizeRender.jpg

MASUDA展2015へご案内しました。

中丸倖爾さんはBGMで、K氏は香りで参加されてます。

素敵でした☆

ますますパワーアップするMASUDA展。

IMG_7989.jpg

何個めか分からないカイヤナイトを迎えるか迷うK氏。
(結局お迎えされましたが☆)

IMG_8000.jpg

MASUDAさんの長女・合歓さん、三女・花野さんの絵とポストカード。
端の方にご主人のさだみさんのツボ押し棒(今年は桜)。

IMG_7991.jpg

染織作家の寺田知司さんの作品。

IMG_7998.jpg

モレウ工房さんのポーチとreikoさんの編み紐。

IMG_8001.jpg

私はurujyuさんの漆塗りのお箸をセレクト。

かっこいい。

urujyuさんの「椀モア・スマイル」プロジェクト→

IMG_7996.jpg

不思議な魅力のリング。

今回の代表作、DMにもなってる空(kwu)はやはり素晴らしかったです。
実物をぜひご覧になってください。

IMG_7986.jpg

spicaspoonさんが遊びに来られてましたよ。
新作のタリスマン。

IMG_79901.jpg

いつものようにカフェ化するバルコニー。

今回、MASUDAさんにお願いしてチベット香をいくつか置いてきました。
売上の100%をMASUDAさんからネパールの方へ寄付していただきます。

MASUDA展は5日(火)までです。

ぜひほっこりしにお立ち寄りください。

*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

■ 2015/5/8(金)~10(日) NEW! 
  南近代ビル(博多)
  第2回 福岡ミネラルショー

**** 作家さんのイベント情報 ****

■ 2015/4/30(木)~5/5(火) NEW! 
  ANTIQUE belle ギャラリー(京都市中京区)
  MASUDA展 2015

MASUDA2015.jpg

**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
■ くらふと楓杏(川崎)

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant
■ Pleiades Lily プレアデス リリー

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

MASUDA展2014にお邪魔してきました!

IMG_5588-001.jpg

京都のANTIQUE belle ギャラリーで開催中の
MASUDA展2014へ行ってきました!

IMG_5577.jpg

カイヤナイトジュエリーの新作達がずらり☆

IMG_5584.jpg

ひとつひとつ全部違いますよ。

IMG_5595.jpg

初日ということもあり、大賑わいでした。
あちこちでお友達の輪が広がってましたね。

IMG_5569.jpg

『MUGEN 2014』

IMG_5567.jpg

『TUNAGU 2013』

IMG_5591.jpg

私が『観音様』と勝手に呼んでる石。

それぞれぴったりの方の胸元で輝いてました。
ジュエリーは人が身に着けて初めて完成なのかも知れないですね。
こうして改めて見てみると壮観です。

みなさんありがとうございました!

IMG_5582.jpg

寺田知司さんの手織りストールが大人気でした。

増田さんのオファーで初めてストールを作られたそうですけど、
糸が織りなす絶妙な色合いがアートで素敵なんですよ。
完売の勢いなので、気になる方はお急ぎください。

IMG_5574.jpg

HANAPEKOカフェのsakiさんの羊毛人形にみんなメロメロ♡

IMG_5572.jpg

意味不明な人形がたくさんありますので(笑)、ぜひ会いに来てください。

IMG_5586.jpg

増田さんの長女、合歓さんの絵に感動!色使いがスゴイです!!

IMG_5580.jpg

広くない空間の中で別々の個性を持った作品達が
不思議と調和しているのが面白いです。

IMG_5597.jpg

奥野備仙さんも来られてました。
絹の組紐、やっぱりイイですね~。『叶結び』だそうです。

楽しい!が盛りだくさんのMASUDA展、6日(火)までです。

私はまた4日(日)にお邪魔します^^)/


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

■ 2014/5/1(木)、5/4(日) NEW! 
  ANTIQUE belle ギャラリー(京都市中京区)
  MASUDA展 2014
  ※両日とも私は14~18時まで在廊予定です。
   ヒーリングペンダントの展示をさせていただきます。

■ 2014/5/10(土)11(日) NEW!
  横浜赤レンガ倉庫 1号館 2F
  日本貴金属粘土(PMC)協会展
  5/10(土) 12:30~18:00
  5/11(日) 10:30~17:00
  銀粘土のジュエリーやアートの作品展です。
  銀粘土体験コーナー、天然石の販売コーナー、
  また石の研磨体験もできます。入場無料。

■ 2014/5/12(月) NEW! 
  HANAPEKOカフェ(東京)
  第8回 カイヤナイトデー
  12:30~18:30(最終入場18:00)
  フリードリンク制 2時間 500円
  金属工芸MASUDAさんとStudio Arrowsさんが参加されます。
  ルースを選んでその場でジュエリーオーダーをいただくことも可能です。

**** 作家さんのイベント情報 ****

■ 2014/5/1(木)~6(火) NEW! 
  ANTIQUE belle ギャラリー(京都市中京区)
  MASUDA展 2014

**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)  
■ くらふと楓杏(川崎)

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ ichi2no3 (男性向けのジュエリーあります)
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

MASUDA展 2014のお知らせ☆

masuda2014_l_omote-001.jpg

どど~ん!

今年もまた素敵なデザインですね。

MASUDAさんから<MASUDA展 2014>の案内状が届きました。

『MUGEN』と名付けられたカイヤナイトペンダント、
この石はなんだか宇宙の中の地球という感じがしますね。
エネルギーの循環というか、豊かさというか、なんでしょう。
写真でしかまだ見ていないので、実物を拝見するのが今から楽しみです。

今年も京都市中京区のANTIQUE belleギャラリーにて、
5/1(木)~6(火)12:30~19:00(最終日は17:00まで)です。
ANTIQUE belleさんは骨董屋さんで、2階がギャラリーになってます。

去年はバルコニーでお茶してピクニック?みたいになりましたけど、
(前回のMASUMDA展2013のレポート→
今年はスペシャルゲストさんが登場するので、ますます盛り上がりそうですね。

11.jpg

スペシャルゲストはなんと!

カイヤナイトデーでおなじみ、
HANAPEKOカフェのsaki(アライサキコ)さんです!

MASUDAさんがsakiさんの羊毛人形に惚れ込み、
ぜひに!ということで今回の参加が実現しました。
(羊毛人形?何ソレ。という方はこちら→羊毛劇場
イラストも見られるのかな?

sakiさんご本人は5月1日、2日にちょこっと顔を出す感じでしょうか。
私もそのタイミングで遊びに行く予定です。
そのときだけ突撃カイヤナイトデーみたいになるかも??^^
ヒーリングペンダントも単発で参加する予定です。
また詳しい日時はお知らせしますね。

それからMASUDAさんお気に入りの染色作家、
寺田知司さんのストールも展示されるようです。
なんと☆カイヤナイトをイメージした織り布も作っていただいてるそうで楽しみです。

あと、噂によるとさだみさんのツボ押し棒も再び参加するのかな?
去年出会って以来、私も愛用している木のツボ押し棒です。

もちろんメインはジュエリーなのですが、
ジュエリーの展示会と思えないような、
アットホームでほのぼのとした日だまりのようなイベントです。

お近くの方もそうでない方も、
GWはぜひみなさんMASUDA展へお出かけくださいね(^^)/


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

■ 2014/4/18(金)~20(日) NEW! 
  第7回 ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫
  1F-19

■ 2014/4/26(土)~28(月) NEW! 
  石ふしぎ大発見展 第20回 大阪ショー
  テーブルNo.20

■ 2014/5/10(土)11(日) NEW!
  横浜赤レンガ倉庫
  日本貴金属粘土(PMC)協会展

■ 2014/5/12(月) NEW! 
  HANAPEKOカフェ(東京)
  第8回 カイヤナイトデー

**** 作家さんのイベント情報 ****

■ 2014/4/1(火)~15(火) NEW! 
  阪急百貨店うめだ本店 10F
  スーク中央街区
  Fetiche(フェティッシュ

■ 2014/5/1(木)~6(火) NEW! 
  ANTIQUE belle ギャラリー(京都市中京区)
  MASUDA展 2014

**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)  
■ くらふと楓杏(川崎)

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ ichi2no3 (男性向けのジュエリーあります)
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

次元バッテリー☆

kyanitependant.jpg

異次元民芸創作所さんのシルバーワイヤーのペンダントです。
ブルーのものはネパール産カイヤナイト、
オレンジ色はタンザニア産(?)カイヤナイト、どちらも原石です。

ヒマラヤの天空+アフリカの大地

天と地がつながるようなパワフルな作品です。
(作り手さんによると“次元バッテリー”らしい)

石を扱ってると、素晴らしい作家さんとの出会いが沢山ありますが、
去年の9月に初めて横浜で彼の作品を見せてもらったときは
びっくりしました。凄すぎて。

ijigenmingei.jpg

FBページから写真をお借りしましたが、
宇宙的というか、別々の石が組み合わさって、
強力なエネルギー装置になってるというか、見れば見るほど面白いです。

作り手さんは「異次元民芸創作所」という名の通り、
ご本人も土着的+宇宙的な個性があってピュアな魅力のある方です。
インディ・ジョーンズになりたくてアメリカの田舎に住んでたことがあるらしい。

こういうワイヤーの手法は元々あるらしいのですが、
作る人の個性で全然違ったものになりますね。

ぜひ他の作品もご覧になってみてください☆

異次元民芸創作所HP
http://www.izigenmingei-sousakujo.com/

異次元民芸創作所FBページ
https://www.facebook.com/izigenmingei


1月ももう半分が過ぎようとしてますね。

年始は友人や家族に会ったり静かに過ごしてましたが、
(いろいろとご心配をおかけしましたが、落ち着きましたので大丈夫です。
ありがとうございました。)
手元のことに集中していたら、本当に日が経つのが早いです。

17日から1週間は京都、25日から2月の始めまで沖縄、
2月18日から3月20日頃まではネパールに行く予定です。
3つの旅の準備と3月末からの展示会の準備を今のうちにという感じです。

今年も移動の多い年に既になってますけど、
またどんな出会いがあるのか楽しみです。

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

■ 2014/3/29(土)30(日)  
  難波神社(大阪)
  第8回 石おもしろ会

■ 2014/4/18(金)~20(日)
  第7回 ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫

■ 2014/4/26(土)~28(月)
  石ふしぎ大発見展 第20回 大阪ショー

■ 2014/5/10(土)11(日)
  横浜赤レンガ倉庫
  日本貴金属粘土(PMC)協会展

**** 作家さんのイベント情報 ****
  
■ 2014/1/22(水)~28(火) NEW! 
  千里阪急(大阪)
  ZAKURO

■ 2014/2/12(水)~18(火) NEW! 
  西宮阪急(兵庫)
  ZAKURO

**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)  
■ くらふと楓杏(川崎)

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ ichi2no3 (男性向けのジュエリーあります)
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石
プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR