ティテパティ

IMG_20170714_110928.jpg

紙袋も作ってます。

秋のイベントに向けて茶系もいいかも。

最近、青系のいい紙があまり見つからないけど、
紙はもう青でなくてもいいような気もしてきました。

葉っぱの柄が素敵だなあと思って、
FBにアップしたら、よもぎですよね、と教えていただきました。

よもぎだったのね。

よもぎと言えば、

IMG_2476.jpg

先日、お香の工場へ行ってきました。

『ヒマラヤ杉のお香』の工場です。

朝、窓を開けて新鮮な風を通しながら焚くと、
部屋がすっきり清められる感じがして気持ちのいいお香です。
その中でヨガすると気持ちよく一日を始められます。

テルミー療法に使えそうと言って購入された方も
以前いらっしゃいましたね。
香りを感じて、関節が動くと思いますとおっしゃってましたが、
杉にそういう作用があるのかな。

IMG_2473.jpg

お香は郊外の民家で作られています。

おじいさんに改めて話を聞いてみたら、
ヒマラヤで採れる薬草をいろいろ組み合わせて、
他にもさまざまなオリジナルのお香を作ってました。

ネパール2017夏-001

スパイクナード(ジャタマンシ)、リコリス(ジェティモドゥ)、
レモングラス、その他聞いたことない薬草もいくつか。

その中にティテパティ(苦い葉っぱ)というのがあり、
ネパールではヒル除けや切り傷などに
つぶして塗ったりする身近な草だよ、とのことで、
後で調べてみたら、よもぎでした。

ティテパティのお香はなんだか日本の夏に似合う
懐かしい香りがしましたよ。

周囲のネパール人には枯れ草を焼いた香りがする
と、あまりウケが良くなかったですが。

ネパールでは香りの強いインドのものが人気なので、
なんでその辺に生えてる草をわざわざお香に?
という感じだと思いますね。

カトマンズで生まれ育った若い人達は
よもぎ自体知らないかも。

アサンに薬草を売ってるお店がいくつかありますが、
今はほとんどそういうものを利用する人は
いないということでした。

もったいないけど、私には面白い。

IMG_7222_2017071320284713e.jpg

これは去年道端で撮った写真だけど、
どれが何か知りたいわ。


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

※6/25~9/2までネパール出張

■ 2017/9/16(土)~18(月祝) ※予定
  第14回 ミネラルフェスタ in 横浜ワールドポーターズ
  
■ 2017/10/7(土)~10/9(月祝) ※予定
  みやこめっせ(京都)
  石ふしぎ大発見展 京都ショー

**** カイヤナイトが買えるお店 ****

■ くらふと楓杏(川崎)
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐
  ・金属工芸MASUDAさんのカイヤナイトジュエリー
  ※webショップあります。
  http://www.fuw-an.com/acce/nepal-kyanite/nk-top.html

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐
  ・upaserpoのチベット香

■ somon(横浜) NEW! 
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐(予定)


**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ あいとひろのネパール大震災チャリティカイヤナイトアクセサリー
■ ZAKUROさんのジュエリー

雨季の庭

IMG_2489.jpg

タグ作ってます。

良い気分転換になるのでいまだに自作。
ガーデンでコーヒー飲みながら、至福の時間です。

最近、カトマンズではあちこちで
普通にコーヒーが飲めるようになりましたが、
いろいろな偶然が重なり、

IMG_2480.jpg

数年前からの私の
「ここの庭で美味しいコーヒーが飲めたらなあ」
という願望が実現しました。

夫とその友人が、4月にやめたコックさんの後を引き継いで、
そのままカフェをオープン。
なので急きょ、看板とちらしを作りました。

ネパール2017-001

カフェと言っても、今のところエスプレッソマシン導入して、
コーヒーが飲めるようになっただけ。
(バリスタ研修は受けたけど、ラテアートは習ってないので自己流)

おしゃれなランチメニューやデザートなどは一切なく、
ご飯メニューは全部ネパール料理。

なので、先は長いのですが、
ここでなのか、この次でなのかは分からないけど、
さらなる妄想があるので、いつか実現できますように。

IMG_2481.jpg

ザクロの花がいつの間にか終わって、全部実になってる。

IMG_20170702_180559.jpg

満開だったナイトジャスミンも今週花が終わりました。

IMG_2482.jpg

アボガドは今年は少なめ。一年おきに豊作になるみたい。
グァバも少しだけど実がついてましたね。

IMG_2484.jpg

雨季はヒマラヤは見えないけど、
緑が美しく、朝晩は涼しいので快適です。

マンゴーも安くて美味しいし、

IMG_20170704_093803.jpg

久々のライチ☆


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

※6/25~9/2までネパール出張

■ 2017/9/16(土)~18(月祝) ※予定
  第14回 ミネラルフェスタ in 横浜ワールドポーターズ
  
■ 2017/10/7(土)~10/9(月祝) ※予定
  みやこめっせ(京都)
  石ふしぎ大発見展 京都ショー

**** カイヤナイトが買えるお店 ****

■ くらふと楓杏(川崎)
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐
  ・金属工芸MASUDAさんのカイヤナイトジュエリー
  ※webショップあります。
  http://www.fuw-an.com/acce/nepal-kyanite/nk-top.html

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐
  ・upaserpoのチベット香

■ somon(横浜) NEW! 
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐(予定)


**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ あいとひろのネパール大震災チャリティカイヤナイトアクセサリー
■ ZAKUROさんのジュエリー

ネパール着いてます。

IMG_20170630_090418.jpg

ネパール6日目です。

ようやく落ち着いてきました。

なぜかシェアキッチンの備品がことごとく壊れており、
それらを修理してもらい、足りないものを補充。

前回と同じ家具付きアパートだけど、
見た目はモダンで、入口はカード認証だけど、
カードはばきばきに割れたものを渡され(でも使える)、
フライパンの柄も卵焼いてるときにまっぷたつに折れた!

圧力鍋とガスコンロと換気扇のライトは壊れてるし、
テレビはまあ見ないからいいとして、
早くもいろんなものが老朽化している模様。
※まだ築2年弱のアパート

さっきキッチンにあがったら、
つがいの鳩がばたばたと窓から出て行った。

どうやらキッチンの一番上の棚に巣を作ろうとしてるらしい。
おとといも鳩が窓から入ってきてたけど、
下見をしに来てたっぽいな。

外壁の段差に巣を作られることはあるけど、
(3年前はそれで2カ月間無駄に鳩と戦った)

キッチンって。

ネパールよ。。

そして窓を鳩幅より狭く閉める。

昨日は朝からブラスバンドがにぎやかで、

IMG_20170630_080646-001.jpg
IMG_20170630_102215.jpg

隣の家の結婚式だったみたい。

大音響のため、近所中に知れ渡る結婚式。

正装したブラスバンドの間をバイクのお兄ちゃんや
犬の散歩のおばさんがふつうに通り、
犬なんて、花飾りのついた車におしっこしていったけど、
誰も何も言わない。

そして今日も朝ごはん食べてたら
どこからともなくブラスバンドの音色が。

結婚シーズンらしい。

こんな感じで、毎日にぎやかに暮らしてます。

IMG_20170629_161855.jpg

雨季なので道はどろどろのところもあるけれど、

IMG_20170629_172452.jpg

緑がイキイキとしていて気持ちがいい。

IMG_20170629_172142-001.jpg

ざくろもたわわに実ってる。

明日は工場行ってきます。


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

※6/25~9/2までネパール出張

■ 2017/9/16(土)~18(月祝) ※予定
  第14回 ミネラルフェスタ in 横浜ワールドポーターズ
  
■ 2017/10/7(土)~10/9(月祝) ※予定
  みやこめっせ(京都)
  石ふしぎ大発見展 京都ショー

**** カイヤナイトが買えるお店 ****

■ くらふと楓杏(川崎)
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐
  ・金属工芸MASUDAさんのカイヤナイトジュエリー
  ※webショップあります。
  http://www.fuw-an.com/acce/nepal-kyanite/nk-top.html

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐
  ・upaserpoのチベット香

■ somon(横浜) NEW! 
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐(予定)


**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ あいとひろのネパール大震災チャリティカイヤナイトアクセサリー
■ ZAKUROさんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant
■ Pleiades Lily プレアデス リリー

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石


帰国しました。

IMG_1433-001.jpg

旗おじさん。
ダルバールスクエアでたまに見かけるけど、
工場へ行く途中に発見。

IMG_1437.jpg

何の職業の人かは分からないけど、
見かけるとラッキーな気分になる。


-------以下、wikipediaより-------

ネパールの国旗(ネパールのこっき)は、
世界で唯一矩形ではない国旗である。

特徴的な形は、ネパール王国の王家と宰相家が
使用していた2つの三角旗を組み合わせて簡略化したことに由来している。

国旗の真紅は、ネパールの国花であるシャクナゲの色であり、
ネパールのナショナルカラーでもある。

また、赤は国民の勇敢さを、縁取りの青は平和を、それぞれ意味している。

2つの三角形はヒマラヤの山並みを象るとともに
二大宗教であるヒンドゥー教と仏教を意味しており、
月と太陽はこの国が月や太陽と同じように持続し
発展するようにという願いが込められている。

---------------------------------

へー。
シャクナゲの赤とは知らなかったな。


全然関係ないけど
帰りの飛行機で見た『お父さんと伊藤さん』
という映画がしみじみと良かったです。


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

■ 2017/2/24(金)~26(日) NEW! 
  第3回 浅草橋ミネラルマルシェ(東京)
  「地球が創った宝物展」
  http://www.mineralshow.net/asakusabashi.html
  ※リンク先のちらしを持参すると入場料500円が無料になります。

■ 2017/3/19(日)~20(月・祝) NEW! 
  第11回 石おもしろ会 難波神社(大阪)

■ 2017/4/21(金)~23(日) NEW! 
  第13回 ミネラルフェスタ in 横浜ワールドポーターズ
  ※赤レンガ倉庫ではありませんのでご注意ください
  
■ 2017/4/29(土)~5/1(月) NEW! 
  天満橋OMMビル(大阪)
  第21回 石ふしぎ大発見展 大阪ショー


**** カイヤナイトが買えるお店 ****

■ くらふと楓杏(川崎)
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐
  ・金属工芸MASUDAさんのカイヤナイトジュエリー
  ※webショップあります。
  http://www.fuw-an.com/acce/nepal-kyanite/nk-top.html

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐
  ・upaserpoのチベット香

■ 赤い扉商會(大阪・谷9)
  ・ヒーリングペンダント
  ・カイヤナイトのカボションルース、穴あきドロップと魚型
  ・金属工芸MASUDAさんとFeticheさんのカイヤナイトジュエリー
  ・upaserpoのチベット香

■ 087ココペリカフェ(大阪・住吉) 
  ・ヒーリングペンダント

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ あいとひろのネパール大震災チャリティカイヤナイトアクセサリー
■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant
■ Pleiades Lily プレアデス リリー

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

満月のスワヤンブー

IMG_1749.jpg

あっという間の1カ月でした。

IMG_1747.jpg

今日もあっという間に日が落ちた。

IMG_1757.jpg

満月にはじまり満月に終わった今回のネパール滞在。

計画停電がなくなったカトマンズの町は
キラキラの星空をひっくり返したみたいに美しかった。

視点を変えるだけ、行動をしてみるだけで、
それまでには気付かなかった豊かさや美しさを発見する。

IMG_1761.jpg

カトマンズの神さま、ネパールの神さま、
今回も楽しい滞在をありがとう。

また日本でもがんばろう。


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

2017/1/11~2/13 ネパール出張

■ 2017/2/24(金)~26(日) NEW! 
  第3回 浅草橋ミネラルマルシェ(東京)
  「地球が創った宝物展」
  http://www.mineralshow.net/asakusabashi.html
  ※リンク先のちらしを持参すると入場料500円が無料になります。

■ 2017/3/19(日)~20(月・祝) NEW! 
  第11回 石おもしろ会 難波神社(大阪)

■ 2017/4/21(金)~23(日) NEW! 
  第13回 ミネラルフェスタ in 横浜ワールドポーターズ
  ※赤レンガ倉庫ではありませんのでご注意ください
  
■ 2017/4/29(土)~5/1(月) NEW! 
  天満橋OMMビル(大阪)
  第21回 石ふしぎ大発見展 大阪ショー


**** カイヤナイトが買えるお店 ****

■ くらふと楓杏(川崎)
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐
  ・金属工芸MASUDAさんのカイヤナイトジュエリー
  ※webショップあります。
  http://www.fuw-an.com/acce/nepal-kyanite/nk-top.html

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐
  ・upaserpoのチベット香

■ 赤い扉商會(大阪・谷9)
  ・ヒーリングペンダント
  ・カイヤナイトのカボションルース、穴あきドロップと魚型
  ・金属工芸MASUDAさんとFeticheさんのカイヤナイトジュエリー
  ・upaserpoのチベット香

■ 087ココペリカフェ(大阪・住吉) 
  ・ヒーリングペンダント

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ あいとひろのネパール大震災チャリティカイヤナイトアクセサリー
■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant
■ Pleiades Lily プレアデス リリー

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石
プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR