伊勢と井早智代さん

IMG_1860.jpg

伊勢に行って来ました。

いきなりの弾丸1泊2日旅。

そもそものきっかけはFBのタイムラインで見かけた
井早智代さんの絵でした。
http://livedoor.blogimg.jp/rftibet/imgs/7/0/70cb1dd3.jpg

東京・曙橋のチベット料理屋タシデレに
井早さんの絵が期間限定で展示してあることを知り、
そこで友人たちとランチ会をすることに。

予約をしていなかったので、
先にいらしていた女性にテーブルを譲っていただくことになり、
お礼を言って、なんとなく話しかけてみたところ、
なんと井早さんのご友人の方でした。

とても笑顔の素敵な方でいろいろとお話してださったのですが、
その方は偶然にも私と同じ大阪出身で、
さらに井早さんは津市出身であるということを聞いてびっくり。

というのも、その日のメンバーの中に津市の人がいて、
しかも3月1日から5日まで津市の三重画廊で
井早さんの個展が開催されるとのことで、
ご本人もいらっしゃるであろうとのことでした。

その津市の友人がまた別の友人と
ちょうどその期間中に伊勢日帰り旅を企画していたことも、
ゆきさんも一緒にどうですか、と声をかけてもらったことも、
サインではあったのですが、
出張から戻ったばかりで事務仕事もたまっているし、
だけど後日、津市の友人が三重画廊を訪問し
井早さんと一緒にうつった写真を見て、
やっぱり行かなきゃだわと思いました。

ちなみにその津市の友人はねじまき屋そらまりさんです。
http://nejimakiya.hatenablog.com/

結局のところ、行って良かったです。

当日は朝から動いていた友人たちとランチタイムに合流し、
私は外宮、友人たちは内宮へ別行動して、さらに合流。

IMG_1844.jpg

友人の探しもののおかげで、地域の人の温かさにも触れ、
宿も、宿の人も良かったし、またその宿でも仲間を発見!(笑)

翌日はその宿で出会った人と一緒に内宮と瀧原宮まで出かけて、
その後、ひとりで津市に移動し、井早智代さんと絵に会って、
再びそらまりさんも加わって楽しいひと時を過ごし、
なんだか思いもよらなかった豊かな2日間でした。

IMG_1854.jpg

内宮の早朝参拝は気持ち良かった。
贅沢な時間でした。

赤福は5時から開店してるんだって。

IMG_1855.jpg

ハグしている木。

IMG_1861.jpg

瀧原宮はもののけ姫の世界でした。
自然の声を聞け、という声が聞こえた気がしたわ。

公共の交通機関で移動したにも関わらず、
ほとんど時間的なロスもなく、パーフェクトな旅でした。

大阪からなら十分日帰りできてしまう距離だけど、
次も1泊しようと思いました。

次回はイルカに会いたいわ。


そして、突然ですがお知らせです。

4月に札幌のミネスピ(北海道ミネラルショー)Vol.3
出展することが決まりました。
ヒプノセラピストマリアさんにお声かけいただきました。

マリアさんがちょうどカイヤナイトが気になっていたときに、
私の古い友人がマリアさんのヒプノを受けていて、
つながったご縁です。

去年のことですけど、この偶然にもびっくりしましたね。


すべてのご縁と偶然に感謝♡


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

■ 2017/3/19(日)~20(月・祝) NEW! 
  第11回 石おもしろ会 難波神社(大阪)

■ 2017/4/7(金)~9(日) NEW! 
  ミネスピ(北海道ミネラルショー)Vol.3

■ 2017/4/21(金)~23(日) NEW! 
  第13回 ミネラルフェスタ in 横浜ワールドポーターズ
  ※赤レンガ倉庫ではありませんのでご注意ください
  
■ 2017/4/29(土)~5/1(月) NEW! 
  天満橋OMMビル(大阪)
  第21回 石ふしぎ大発見展 大阪ショー


**** カイヤナイトが買えるお店 ****

■ くらふと楓杏(川崎)
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐
  ・金属工芸MASUDAさんのカイヤナイトジュエリー
  ※webショップあります。
  http://www.fuw-an.com/acce/nepal-kyanite/nk-top.html

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
  ・ヒーリングペンダント
  ・Reikoさんの編み紐
  ・upaserpoのチベット香

■ 赤い扉商會(大阪・谷9)
  ・ヒーリングペンダント
  ・カイヤナイトのカボションルース、穴あきドロップと魚型
  ・金属工芸MASUDAさんとFeticheさんのカイヤナイトジュエリー
  ・upaserpoのチベット香

■ 087ココペリカフェ(大阪・住吉) 
  ・ヒーリングペンダント

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ あいとひろのネパール大震災チャリティカイヤナイトアクセサリー
■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant
■ Pleiades Lily プレアデス リリー

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

帰国してます

IMG_6493.jpg

クタでサンセットを鑑賞して、

IMG_9995.jpg

昨日の朝、帰国しました。

IMG_9984-001.jpg

夜便でほとんど眠れなかったので、昨日の夜は10時間寝た。

すっきり

浅草橋の準備をするぞ。

向こうで少し仕事をするつもりだったけど、
いろいろとどうでも良くなり、最低限のことだけを進めた。

何も思考にあがってこない時間を持てたのは良かったわ。

この客観的な感じをキープしておきたい。

忙しいのは自分の態度。
自分で選べないことはない。

IMG_9917.jpg

砂はなんかいろんなものの集まり。
(そんなことを思うほどやることがなかったサヌール)


ネパール人(夫)にとっては
長時間停電、燃料危機からの一時避難の休暇。
インドネシアは他のアジアの国と比べて
ビザ手続きが面倒だし、費用もかかる。
(ちなみに数日前に燃料問題は解決)

一生に一度かも知れないから、
その分やりたいことに全部チャレンジして
新しい体験がいっぱいできた。

停電で中断されることもないから
テレビですらもエンジョイしていた。

夫の旅は継続中。
昨日はクタで人生初のサーフィンを体験し、
明日はシンガポールへ飛ぶ。

動物園でコモドドラゴンを見るらしい。

いいね。存分にエンジョイしてくれ。

IMG_9997-001.jpg

家に着いたら、素敵なDMが届いていた。
そうか明日からなのだわ。

内なる神さま展
2016年 2/20-2/29
千駄木 養源寺 《逢む》にて

ネパールでご縁をいただいた
イラストレーターいいあいさんの個展。

チャーミングで色っぽくてちょっと笑える神様たち。
原画のオーラは画像データや印刷物よりもはるかにすごいのですヨ。

25日の午後遅くに寄る予定。

お会いできる方はお会いしましょう♡


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

■ 2016/2/26(金)~28(日) NEW! 
  第2回 浅草橋ミネラルショー

asakusabasi.jpg

※こちらのちらしの画像を提示すると
500円の入場料が無料になります。


■ 2016/4/15(金)~17(日) NEW! 
  第11回 ミネラルフェスタin横浜赤レンガ倉庫

■ 2016/4/29(金・祝)~5/1(日) NEW! 
  石ふしぎ大発見展 大阪ショー

■ 2016/5/20(金・祝)~22(日) NEW! 
  第4回 福岡ミネラルショー

■ 2016/5/27(金)~29(日) ※予定
  第2回 みちのくミネラルショー(仙台)

■ 2016/6/10(金)11(土) ※準備中 
  ネパールイベント(仮)(大阪・北浜)
  
**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ くらふと楓杏(川崎)
■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
■ 赤い扉商會(大阪・谷9) NEW! 

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ あいとひろのネパール大震災チャリティカイヤナイトアクセサリー
■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant
■ Pleiades Lily プレアデス リリー

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

そろそろ帰国します

IMG_9965.jpg
IMG_9967.jpg

小さいけど偉大な母なる地球を感じるビーチ。

IMG_9945.jpg

バリ滞在の最後に行ってみたレンボンガン島。
サヌールからスピードボートで30分の日帰りの旅。

IMG_9952.jpg

スクーターを借りて、島を一周。

IMG_9969.jpg
IMG_9948.jpg
IMG_9946.jpg

何もないけど全部ある。

全部が生きてて美しい。

IMG_9960.jpg

ここに来れて本当に良かった。
スクーターで自由に動き回れるのも良かった。

何かを得るためには何かを失わないとねと
ネパール人が言うように、
取返しのつかない日焼けをしたけど、まあ仕方ない。

IMG_9918.jpg

そしてサヌールがやっぱり良かった。

宿が心地良かったというのも大きくて、
ベッドランプから棚のフック、鏡のサイズや電源の位置に至るまで
完璧にセンス良くしつらえてあって、
誰がこの部屋を作ったのだろうと思ってたら、
隣の部屋に滞在してるオーストラリア人のおじいさんだった。

オーストラリアは今同じように夏なのに
バリ島で休暇?と思ってたら、そういうことだったのね。

テレビは可動式だよ、とか、トーストもう1枚いらない?とか
いろいろ話しかけてくるので、寂しいのかと思ってたら、
そうじゃなかった。

話してみないと知らないまま通り過ぎてる
面白いことがいっぱいあるような気がする。

IMG_9933.jpg
IMG_9939.jpg

石はやっと昨日発送されて浅草橋に間に合いそう。

あさって帰国します。


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

※1/28~2/18 インドネシア

■ 2016/2/26(金)~28(日) NEW! 
  第2回 浅草橋ミネラルショー

asakusabasi.jpg

※こちらのちらしの画像を提示すると
500円の入場料が無料になります。


※3月初旬~4月初旬 ネパール出張(?)

■ 2016/4/15(金)~17(日) NEW! 
  第11回 ミネラルフェスタin横浜赤レンガ倉庫

■ 2016/4/29(金・祝)~5/1(日) NEW! 
  石ふしぎ大発見展 大阪ショー

■ 2016/5/20(金・祝)~22(日) NEW! 
  第4回 福岡ミネラルショー

■ 2016/5/27(金)~29(日) ※予定
  第2回 みちのくミネラルショー(仙台)

■ 2016/6/10(金)11(土) ※準備中 
  ネパールイベント(仮)(大阪・北浜)
  
**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ くらふと楓杏(川崎)
■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
■ 赤い扉商會(大阪・谷9) NEW! 

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ あいとひろのネパール大震災チャリティカイヤナイトアクセサリー
■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant
■ Pleiades Lily プレアデス リリー

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

バリにいます。

IMG_9904.jpg

ジャワ島のジョグジャカルタから入って、今バリ島です。
1週間後に帰国します。

昨日はガルンガンというお祭りだったらしい。

IMG_9775.jpg
IMG_9778.jpg
IMG_9786.jpg

10年ぶりのボロブドゥール。
暑いのによくこんな壮大なものを作ったものだと、
前回思ったことを再び思い出す。

インド人に間違えられ、
一緒に写真を撮ってくれと多くの学生にせがまれるネパール人。
インドでなくネパールだと言ったら、ああ南米ね、と言われること複数回。
(ペルーと間違ってる?)

謎の記念撮影と学生の英語実習インタビューに足止めを食らい、
強力な日差しに消耗しながら、
ボロブドゥールは1回で良かったと思ったけど、

IMG_9807-001.jpg
IMG_9804.jpg

ジョグジャのクラトン(王宮)のガムランは何回聴いても、いい

自然と溶け合う宇宙的な音。
音に共鳴して鳥が集まってくる

クラトンでは毎日違う催しをやってるようなので通ってみたかったけど、
夫のビザの延長手続きの都合で、予定より早めにバリ島へ移動。

ネパール人はどこの国へ行くにもビザが面倒なのですが、
今回ほど時間と労力とお金がかかったことはなかった。
(ちなみに日本のパスポートだと1カ月はビザフリー)

イミグレに通ったり、エージェントに相談したり、
前半はビザ問題に振り回されてストレスフルな日々でしたが、
最終的にはあっさりお金で解決。

ガルンガンでイミグレが1週間休みになるから、
2週間かかるとか言われながらも、結局4日でなんとかなった。

IMG_9846.jpg
IMG_9851.jpg

ひとりだったら訪問することはなかったであろうブサキ寺院。
夫(ヒンドゥー教徒)の強い希望により参拝。

村のガイドと物売りのしつこさが悪名高い場所で
また実際にそういう空気はあるものの、
それ以上に格式があって美しく、聖地として人々に守られており、
朝の新鮮な空気も相まって、なんだかとても気持ち良かった。
行って良かった。

IMG_9859.jpg
IMG_9868.jpg

美しい。

IMG_9890.jpg
IMG_9892.jpg
IMG_9882.jpg

ウブドの中心は開発が進み、ホテルやショップが乱立。
おしゃれリゾートに変貌を遂げていたけれど、
裏道にはまだまだ素朴な景色が残っていて、
やっぱりなんだか不思議な魔力がある。

ウブドの後はロンボク島へ行く予定だったけど、
日中のあまりの暑さに移動する気力を喪失。

IMG_9895.jpg

結局、ウブドから車で1時間のサヌールに落ち着いて4日目。

IMG_9909-001.jpg

サヌールは初めてだけど、ちょうど良い。

庭にプールがあって、簡単な朝ごはんも付いてるけどキッチン付
というホテルを見つけた。まるで自分の家のように快適。

近くにスーパーもあるので、残りの1週間はのんびり暮らすことに。

久々にパソコンを開く。

IMG_9897.jpg

いつか天気が良い日にレンボンガンへ行ってみようかな。


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

※1/28~2/18 インドネシア

■ 2016/2/26(金)~28(日) NEW! 
  第2回 浅草橋ミネラルショー

asakusabasi.jpg

※こちらのちらしの画像を提示すると
500円の入場料が無料になります。


※3月初旬~4月初旬 ネパール出張(?)

■ 2016/4/15(金)~17(日) NEW! 
  第11回 ミネラルフェスタin横浜赤レンガ倉庫

■ 2016/4/29(金・祝)~5/1(日) NEW! 
  石ふしぎ大発見展 大阪ショー

■ 2016/5/20(金・祝)~22(日) NEW! 
  第4回 福岡ミネラルショー

■ 2016/5/27(金)~29(日) ※予定
  第2回 みちのくミネラルショー(仙台)

■ 2016/6/10(金)11(土) ※準備中 
  ネパールイベント(仮)(大阪・北浜)
  
**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
■ くらふと楓杏(川崎)

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ あいとひろのネパール大震災チャリティカイヤナイトアクセサリー
■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant
■ Pleiades Lily プレアデス リリー

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石

熊野三山めぐり

IMG_8294-002.jpg

やっと見れた那智の滝。

どうどうと轟く水音に圧倒されます。

名古屋のお友達を誘って1泊2日で熊野三山めぐりをしました。

IMG_8281.jpg
IMG_8277.jpg

雨の季節の熊野古道。

IMG_8286.jpg

こんなに離れていても、滝から涼風が吹いてくる!

IMG_8305.jpg
IMG_8301-001.jpg

足元に生命がいっぱい。

IMG_8318.jpg

熊野本宮大社までのバスの運転手さんが
4年前の台風12号の時の水害の話をしてくださいました。

橋のレベルにまで上がった水。想像を絶する水位。

どれだけ文明が発展して、一見あらゆるものがコントロールできるかのように
見える社会の中にいたとしても、
結局は呼吸して循環する大地の上に生かされてることには変わりない。


そして126年前に起きた水害により、
中州から今の場所に遷座した

IMG_8310.jpg

熊野本宮大社。

幾度もの災害を越えて守られてきた信仰の場所。

昔は何日もかけて山を越えないと辿りつけなかった聖地。

今はこんなに簡単にアクセスできて、手を合わせる機会が持てるのは
交通の発展はもちろん、代々聖地を守り続けてきた人達のおかげ。

IMG_8323.jpg

神倉神社。不思議。
なんだか宇宙船のような印象。

そして急斜面の石段が怖い。

IMG_8325.jpg

広々と清々しい熊野速玉大社。

IMG_8328.jpg

紀伊半島すごいなあ。

熊野、高野山、吉野山、伊勢、
あらためて地図で見てみると近いエリアに集中してるのね。

とにかく素晴らしい聖地でした。
いつかまた冬に行ってみたいなあ。


*** ネパールカイヤナイト出店情報 *** 

■ 2015/7/3(金)~5(日) NEW! 
  ジャパン・ミネラルショー2015(東京)
  池袋サンシャインシティ 展示ホールD

※7/12~9/14までネパール出張

**** ネパールカイヤナイトのヒーリングペンダントが買える場所 ****

■ HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
■ くらふと楓杏(川崎)

**** カイヤナイト作品が見られる作家さんのページ ****

■ 鈴木榴さんのジュエリー
■ 金属工芸MASUDA カイヤナイトウィンドウショッピング
■ UZURI Handmade Jewelry 
■ Fetiche ~フェティッシュ~ Online shop
■ Arama Roots(アラマルーツ) kyanite-Nature Pendant
■ Pleiades Lily プレアデス リリー

-------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキング パワーストーン
人気ブログランキング 天然石
プロフィール

チュウマユキ

Author:チュウマユキ
----------------------------------
お問合わせ&ご質問メールは
nepalkyanite★gmail.com まで
(★を@に変えてくださいね)

※こちらでご紹介しておりますカイヤナイトは展示会などのイベントのみでの販売となります。通販はしておりません。出展情報はブログ本文下をご参照ください。

facebook
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR